見出し画像

急な話ではございますが、私吉野に行くことになりまして

昨日、頭が処理落ちした。先日、友人からSOSの連絡が来た時、今目の前のことがいったんリセットされ、自分の身体に強烈な波のようなものが起きたのを完治した。それに次いで、今回も同じような波がドッと起きた感じがする。

吉野に行くことにした。奈良の桜の名所、吉野。吉野は巡礼生活、お布施の実験、空揚げすることなど、私から出てくるいろんな混雑した流れが起きるきっかけになった場所だ。3年前くらいに吉野で匿われるように過ごしていた私は精神がボロボロだった。貨幣経済に疲れ、働く気力もなく、虫の声を聴きながら、ただ息を潜めていた。吉野の懐の広さ、それはそこにいる人たちの懐の広さでもあって、それに助けられて、今があると本気で思っている。

Twitterを眺めていたら、「吉野でバイト募集」という投稿が知り合いのお宿の女将のアカウントから流れてきた。一瞬、ん?と思う。この時期にバイトの募集。しかもそのバイトの期日は28日スタートで、投稿は30日に投稿されたものだ。相当切羽詰まっているのだろうと推察した。事実、コロナ禍でも吉野には沢山の人が訪れていたのだけど、コロナ禍を経て、今、吉野に観光客の人たちが詰めかけているようだ。ここ3〜4年の関わりの中で、その忙しさは肌身に染みている。忙しさが3週間くらいずっと続き、山を降りる暇もなく、ご飯を食べる暇もない。そんな状況にお宿の人たちも飲食店の人たちも陥る。

それを想像するといてもたってもいられなくなった。4/8のイベントのことがあり、由布院について温泉に入り、さぁ創作の時間を取ろうと思った矢先に「受け取ってしまった」感がある。世の中にはいろんな事象が同時多発的に起こるものだけど、全てに意味があるわけではない。私もあらゆることをシャットダウンし、制作モードになれたら良かったのだけど、ついつい受け取ってしまったのだった。

とはいえ0人間だ。お金がよく0になっている。4/8のためにお金を集めなくてはいけない状況だ。4/9以降に東京での展示のためにもお金を集めないといけない。フェリーも飛行機も安いものは全て埋まっていて、新幹線を使うしかない。そうなるとお金がかかる。先日お金を少しだけ借りていたから、返すことも考えると、さらに借りるのは難しい。でも、困っている状況であれば、お金のことなんて考えている場合ではないかもしれない。お店の方から時給計算で給料が出るらしい。それで補填したら...

などと考えているうちに、頭が一度ショートした。どうしようもない。募るぞ、と思い、ショートした脳で文章を書き散らし、Facebookに投稿した。
 

移動費がどうかとか、働いて返ってくる分がどうかとか、貸して下さる方にどう還元するかとか、4/8の由布院のイベントのためのお金をどうするかとか、いろいろ考えて頭が処理落ち。小口のお金を貸して下さる方、お願いできませんか?
 
どんどろ、どひゃー!!と身体に流れが生じている。。

最近、本当に信頼できる方にお金を借りるという出来事があったり、引き続きお布施を下さる方々に生かされていたり、それはもう、世の中ありがてぇな!!と生きているんですが、とある流れを受け取ってしまいました!!

私の今のあり方になるのに多大な影響があった土地・吉野で短期の手伝いを募集していてですね。私は今、作品制作する時間を最大限捻出しなくてはいけないタイミングなのですが、人手不足になっている吉野の飲食店に手伝いに行きたいのです!!

4月に吉野でから揚げをするということを2年やりました。2年目はたった2日。ほんの少しだけだけど、吉野と関わり続けたいからこそ、ゆるく関わりました。さて、今年は...となった時に、時間の調整がつかないな...桜のシーズンが終わってから行くかな...と思っていました。そんな中、今日「バイトを求めています!」というメッセージがTwitterに流れてきました。

これを見た時に行かねば!!となりました。私が大変お世話になった場所で、人手が足らない。いつも春は超多忙なことは3年間〜4年の関わりを通して肌感でわかります。この時期にわざわざバイト募集というメッセージを発しているということはかなり困っている状況だと読み取りました。とんでもない量の観光客の人が来るのよね...想像している量よりも、えぐいほど多いです...🙏



ただ、皆さんお察しの通り、0人間が急に移動するには、お金が要ります。一括でなくともOKで一時的に貸して下さる方々はいませんか?

私、今由布院にいます。先ほど着きました。4/8のイベントならびに、大切なパートナー のポップアップの販売がこちらのギャラリーであるからです。少し先に入って、さぁ、温泉・制作...のはずが、3日間だけでも、吉野の方々がこの土日を乗り切ることに力を貸せたらいいなと思っています。
 
▼ お願い
お金を貸して下さる方がいたら、お願いします!小口で結構です。

▼ お願い
リターン無しのお布施下さる方がいたら、お願いします!無理ない量でお願いします。
 


お金の使い方👇

・由布院から吉野に行きます。早さ優先で、明日移動するので、行きは新幹線です。

・滞在中はお金かからず
 
・3日の夕方にフェリーで大阪から別府、由布院に還ります。



今回、いちおうお店の営業を手伝うということもあり、設定されている時給950円のバイト代を頂くのが妥当かなと思っています。
 
そのお金が入り次第、返金していくので、お貸しくださる方には入金後、すぐに渡していきます。
 


といいつつ、4月8日の件に向けて、そちらもお金を多少集めていまして、あと4、5万円ほど必要です。

そちらに関しては、お布施をして下さる方のお金を巡らせて頂こうかと思います。
 




〜詳細〜
■時給 

950円

■期間

3月28日辺り〜4月15日前後
(泊まり込み可・3食付き)

■時間

・通い  9時〜17時
・泊まり 8時〜19時

👇
 
だから、いったん、お金は入ってくるはず!

私の予定は、
 
31日入り、
1日土、フル稼働
2日日、フル稼働
3日、15時まで動く

土日のやばさ、半端ない吉野ー
やるぞー🔥(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🔥
 


小口で借りるというのは、なんか、やってみたかったから!!笑

切迫した状況ですみません😆

吉野に多大な感謝をしている者の投稿でした。

おわり。

Facebookへの投稿より

その結果、お布施を頂いた。2人の方がお金を小口で貸して下さった。無茶苦茶な動き方になってしまっているが、流れを頂いたということは、行け!ということだと解釈して、吉野入りすることになった。

久々にお金が発生する前提の重労働に飛び込む。対価が発生しても返すお金に補填されるだけだから、すぐに0リセットされるのは目に見えているが、自分を支えるのは、吉野に生かされたという実感で、労働の中でその実感を奪われることはない。

由布院で一泊した後の私は、朝、温泉にゆったりと入り、調った身体で新幹線の中にいる。福岡名産・とおりもんを携えて吉野の地へ向かっている。

※カバー写真の猫は吉野山にゆかりのある人の一部にはご存じの猫😌

頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!