見出し画像

【2022年2月制作スタート】からあげ本を作ってお布施!創作プロセス、お金の巡り、大まかな制作の方向性はこんな感じ!

昨年、からあげ本をつくるよ!というNoteを書きましたが、こちらを前向きに進めていこうと思います✨

お布施を頂きながら制作し、
本はお布施してプロジェクト終了予定です 😎

言い換えると、からあげを媒介にした「ギフトの実験」をします。

執筆場所

7月7日までは少なくとも巡礼しているので、全国各地にいます。滞在先で、からあげ本を書いて行きます!個人的にお寺に滞在して執筆したいという気持ちがあるので、創作(執筆)滞在させて頂けるお寺さんは随時募集しております!

※2月、こんな感じで実現しました。引き続きよろしくお願いします!✨

創作過程について


時々、執筆を開示

文章を書いている様子はときどき配信していこうと思います。使ってみようと思っているのは、「00:00studio(フォーゼロスタジオ)」です。

作業風景をライブ配信できるツールです。プロセスエコノミーやクリエイターエコノミーで調べると出てきます。

時々、アイデアを話しながら開示

時々、アイデアをまとめるために、話す機会を作ると思います。

※ツールは未定ですが、おそらくFBのライブ配信やZoomを検討します。


時々、これまで関わってくれた方にインタビューする

インタビューの様子も、公開したり、非公開にしたりしながら、これまで関わってくれた方々や本を書く上でぜひとも話を聞きたい人にインタビューします。そして、公開OKの場合、インタビューの様子は、無料で聞けるようにします。

文章の素材置き場

文章の素材をまず書き出していくのですが、その素材は以下のマガジンにアップしていきます。

お金周りのこと

2種類のお金の入り方を検討します。ただ、どういうツールを使ってお金を受け取っていくのかは未定です。

1つ目: LIFE INCOME(ライフインカム)

創作を継続することの要、生活のベース「衣・食・住」を賄うためのお布施を募ります。こちらのお布施は、できるだけ安定させていきたいと思っています。

月々のパトロン(施主)になって頂ける方がいたら、とっても嬉しい✨

※ちなみに、巡礼しながらの生活なので、食と住はわりと不安定です。

※いったん10万円/月を小さな目標にして、トライしていきます

2つ目: からあげ本の制作経費のためのお布施募り

こちらは具体的な成果物を作るためのドネーションを募ります。一つ目との違いは、使うお金に明確な方向性を設けることです。こちらの枠で集めたお金は、きっちりいくら集まっているのかは開示します。

いまのところ、このような制作費用を想定しています。

ー 小物類のデザイン、制作費(依頼)
ー 本や論文の購入費用(購入)
ー 映像制作費用、写真素材撮影費用(依頼)
ー 本の編集関連費(依頼)
ー ドローイングや挿絵の制作費用(依頼)
ー 印刷にまつわる費用(依頼)
ー 郵送費用

などです。

依頼するためのお金はしっかり払いたいです。編集もデザインも大事なお仕事として、お願いできるように、トライします✨

本を受け取る資格がある方

私にお布施をしたことがあろうがなかろうが、受け取れます。本代は必要ありません。皆さんからのお金で制作させていただきますので、お気軽にどうぞ!

受け取り手がいないとお布施しようがないので、ぜひお願いします☺️

※どこかの時点で、本を受け取りたい方に書き込んでいただくフォームを作成します。

今後の動き

ひとまず、以下の2つから取り掛かります。

1. 文章の素材を書いていく
2. Facebookページやグループをつくる

このあたりからスタートです✨

人を巻き込んでいく前に、まずコツコツ文章を書いていくところからやってこー😎


頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!