会費の悩み。

画像1 昨年はコロナで中止になった公募展「蒼騎展」、今年は開催見込みで応募、一昨年に続いての2回目入選、及び今回は会友に推挙頂きました。ワクチン接種前ですが、会期中に1回は上京するつもりです。
画像2 目標とはしていましたので会友推挙は嬉しいのですが、入会金と年会費が発生します。貧しい年金生活者としては結構な負担になります。入会金は20,000円、来月初めまでの入金です。年会費は30,000円ですが、次年度からですので払い込みは来年の5月、この猶予はありがたい。会員推挙(来年の目標)されると更に50,000円に値上がりします。 http://www.sokikai.com/index.html
画像3 現在地元の絵画団体・愛好会3つに加盟しています。それぞれ8,000円~12,000円程度の会費を納入してます。ひとつは私が代表を務める愛好会だし、他2つも義理もあり抜けられません。他に、西武ライオンズファンクラブ、そして森高千里と椎名林檎のFCに、こちらも継続予定です。仕方ないので今回、JRFU(日本ラグビーフットボール協会)は抜けることにしました。パナソニックのチケットは一般で取れるし、国際試合は当分なさそうだし。自然解消となったサンウルブス会費と合わせて、2か所は減りました。
画像4 しかしそれでも、美大の授業料があります。こちらは基本は月20,000円ですが、他にスクーリング代・教科書代、対面授業があれば交通費・宿泊費・食費等、結構な金額が加算されてしまいます。
画像5 今年は今のところ、これでやってみるつもりですが、来年、蒼騎会会員に推挙されたら、改めての見直しが必須です。収入の増える見込みはないのですから、何処か削るしかありません。ゴルフ・スキーの回数を減らすとか。元々趣味が多過ぎるんですけどね。あとは宝くじかぁ~・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?