京都に行ってきました。祇園祭は今日から。

画像1 京都に行ってきました。祇園祭山鉾巡行は今日からですが、前日の様子を見て歩きました。3年振りの開催、初めてで例年との比較は判らないのですが大変な人出でした。かき分けて歩くのが大変。
画像2 山と鉾の違いも知らなかったのですが、知る事ができました。鉾も山もあまり沢山あるので、どれがどれだったかもう違いがあやふやです。
画像3 会所展示も何か所か拝見しました。
画像4 重要文化財とかもあるのですね。欧州の古いタペスリーとか。
画像5 鉾にも上がってきました。上からの景色。
画像6 興味深かったですがやはり混雑は苦手、疲れました。歩数2万歩超えました。
画像7 祇園祭、本来の主役は八坂神社の神輿だそうです。山鉾は後から付け足された”前座”だとか。ちゃんと八坂の神輿にも詣でてきました。今日は更に大混雑なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?