見出し画像

保険に群がる火事場の泥棒だらけ

私の居住地仙台では3月16日の影響で新幹線が未だに動いていなかったり、日常生活でまだまだ障害が出ております。そんななかまたいつもの詐欺というかアホなニュースがでております。

https://kahoku.news/articles/20220404khn000035.html?mailmaga=0625

火災保険でのリフォーム詐欺と同じ、今回は地震保険請求代行詐欺。

なぜこんなものが出てくるかといえば答えは簡単、副業代理店が多いからということになります。保険の資格なぞバカでも取れる名目試験、しかも損害保険はカンニングOKの適当試験。

保険屋以外の不動産仲介やそこいらの広義の保険ショップなんてのも皆資格とって販売するもんだからこうなる始末、ネット、ダイレクト系も同じだが担当者がいないもんだからいざ請求の段になって変な代行業者に騙される。

しかもこの代行屋はフランチャイズ、代理店商売でアントレなんかでフランチャイジーを募集している。私も資料請求をしてみたが業界をわかっていればある意味ボロい商売である。

私は保険屋であるがもともとは損害保険会社の研修生出身である。1年で半分3年で9割消える業界だから、この知識を持って請求代行をしようと思えば出来るわけである。

日常業務としてお客さんから請求の電話も来るし、私から申し込んでいない火災保険やその他の保険でも私に相談が来るのは別に珍しいことではない。

損害保険のように1回でも請求してしまえば、実質無料になるような保険であれば代行業者がはびこるのは当たり前。でも自分でやっても別に難しくもなんにもない。

まぁ変なところで変な担当で申し込んで安物買いの銭失いにならないように祈るばかりである。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊