見出し画像

国道4号で見かける謎の看板

私の居住地の仙台市から車で1時間ちょい南の白石市という場所に行ったのだが、この宮城県県南に行く時に通る国道4号沿いにひときわ人目を引く渡辺美奈代の大きな看板があります。

某建設会社の事務所の支店のようだが、今どき渡辺美奈代って、、、という看板である。私が大学生の頃の昭和末期のアイドルだがなぜここで?という疑問がある。

恐らくは社長が私と同年齢なのであろうと思うが、ダサい看板、売れない芸能人という夜中の通販、地方の戦術の王道手法を使いこなせる人なのであろう。

この戦術は10年以上前にダイレクトマーケティングのパイオニア神田昌典さんが実践会の教材で書いていましたが、そこから発想されたかどうかは定かではありませんが、

あの看板を見た多くの人は私のように「渡辺美奈代看板」などでつい検索してしまうことでしょう。しかも化粧品とか美容商材かと思えば建設屋の看板で、意表を突かれて建設会社の社名が記憶に残ってしまう。

ところでこの国道4号だが渡辺美奈代看板の15分ほど手前では、若花田の巨大看板に遭遇することができます。それもまた同じ戦術の何だこりゃ看板ですが、こちらも建設関連の会社のようです。

建設は中小が多いので勉強をかなりしている経営者が多いのでしょう。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊