見出し画像

ハガキ1枚で大儲け出来る人

「そこの歯医者は腕がいいの?」と聞かれました。

私は10年来仙台の街なかのランドマークの建物の中の歯医者に通っています。元々勤務していた保険会社がその建物内にあったのでそこの歯医者に通うようになりました。

今はそこの保険会社も退社しているので、その歯医者に通うのが遠くはないものの歩っていける距離でもないし、コンビニより数の多い歯医者ですから家の近所でもいいのですが、そこに通い続けています。

街なかでも駐車場がある、機械が揃っている、家賃が高そうな割に自費治療を勧奨してこない、ととってつけたような理由はいくらでもあるのですが、そこの今も通う理由はそれらではありません。もちろん腕とかでもありません。

そこに通う理由はハガキが来るから。それだけの理由です。

そもそも歯科治療は命に別状はないので、歯が痛くなったりインレー(詰め物)が取れた外れたでもなければ行こうなんて気にもなりません。

そこの歯医者は年賀状もよこしませんが、「最後の治療から半年(1年)経ちましたので点検とクリーニングで一度お越しください、今すぐ予約の電話を」。というハガキをよこします。

ハガキにそう書いてあるので、電話をしてしまいます。「ハガキがきたので電話しました」というと診察券の番号と名前を伝えて予約します、もう何年もそんな感じです。

私は意識高い系の患者でもなんでもありません、ただハガキがきたので行くだけにすぎません、他の病院や接骨院からそんなハガキは届きません。このようなハガキが他に来るのは車検案内の自動車の整備工場くらいです。

もう何年もこのようなハガキが来るところをみると、効果はあるのでしょう。客は理由があれば動きます、点検で行ったところで1,000円くらいしかお金は掛かりませんから、じゃあ行こうかとなります。

メールは山ほどきますがハガキなんてそうそう来ないですしね。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊