見出し画像

洗脳という言葉が某宗教団体の件でまた取り上げられていますが、保険屋もメーカーに洗脳されている人が大勢います。

私はAIU損害保険の出身ですが、最初の研修の際に洗脳されることもなく課題を無視して出てくる嫌われ者として研修期間を終えています、実はそんな方が珍しい。

だいたい電化製品を買う時にメーカー1社しか置いていない電気屋に行きます?という話です。昭和40年代は家電業界も特約店、代理店ばかりで1社しかない電気屋だらけでしたが、昭和50年代には今と同じようにどこの量販店でも色んなメーカーを取り扱うのが当たり前になりました。

が、いまだに保険屋は1社専属の保険屋の方が多いという異常な空間。普通に考えてソニーだけ、パナソニックだけしか置いてない電気屋で商品買いたいです?と思うのですが、、、、

外資系保険会社勤務といえば聞こえはいいが、社員でもなんでもないただの保険売りにすぎません。ましてAIUなぞ誰も知らない3流メーカーでブランド価値もない。

そういうわけで品揃えを増やして現在に至るわけですが、面白いことに保険屋が1社専属でメーカーに洗脳されていると、そこから売りつけられたお客も洗脳されているので非常に面白い。

「解約できないと言われました」
「そんな商品はありません」
「解約すると損をすると言われました」
「それ続けたらもっと損しますよね」

私に相談に来た時点でうすうすぼったくられていることには気づいているわけですが洗脳がなかなか解けない。続けたところで困窮するのは私ではないのでやめるかどうかは本人の自由です。

未だに1社の商品だけをカバンに入れてる人見るとなんでそんな苦行をするのか不思議でしょうがありません、お客もよくそんな自分に合わない商品を買い続けてあげるのか不思議。

触らぬ神に祟りなし、私は何も困らない。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊