見出し画像

地震保険は入れない

そろそろ東日本大震災から10年になります。先週は福島沖で大きな地震があり、私の居住地仙台でも大きな揺れとなり被害も出ております。

新幹線も本日全線復旧はしておりますが、速度制限もあり完全復旧ではない状況です。

先週の地震の余震、本震が近いうちにあるかもしれないので警戒してください、と政府も言っており不安もある状況ですので、地震保険を掛けたいとのご連絡をいただきます。

が、私の居住地は入れません。

地震保険は窓口は保険会社ですが、国が再保険をしているものですので、国が警戒してくださいと言っているから引き受けるわけはありません。

保険というのはもしもの時のために掛けるのであつて、もし明日事故にあったり病気になるのがわかっていればそりゃ前日にいくらでもはいるでしょう、ということです。

私のオヤジが生まれた翌年1937年、私が小5の1978年、2005年、2011年そして先週と宮城県では大きな地震が珍しい地域ではありません。

転勤で最近引っ越してきたならわかりますが、生まれも育ちも宮城県内で何を今さらというお話です。

そういうわけで地震が来る前に入らないと、入りたい時には入れないということがあり得るということを知っておいて欲しいです。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊