見出し画像

こんな話をするから売れなくなる

毎日のように同業者や保険会社の担当から電話がきます、たまに元同級生からも電話がきます。仕事やどうでもいい話がメインですが、天気の話はまずすることはありません。

「今日はいい天気ですね」なんて冒頭で言い出したらそれは親しくない証拠です。

初訪で「今日は雨が振りそうで、、、」なんて言ったらまぁその商談はOUTですね、日常会話としておかしいですから。相手に興味があれば天気の話なんてのはまずしません。

何回も会って仲良くなる必要はありません、初訪でもその人か、その人の持ち物に目を向けるべきで、それが興味というやつです。

一昨日イオンモールで映画を見ましたが、よくある水のサーバーのデモにつかまりました(嫁が)。レトルトのカレーを無料配布してて受け取ったので簡単なアンケートとか言われて引っ掛かったのですが、

「水のサーバー使ってますか?この機械です?何年使ってます?それでしたら無料で新しいのに交換できますよ」みたいな営業トークがきたのですが、「ここの近所に住んでない」と話を切って終わりです。

この営業マンが下手くそなのは、なにもこちらに興味がないのがわかるからです。わたしなら「今日はお買い物ですか?」ここから入りますね、いつもくると言えば近所でしょうし、もし私がそう聞かれれば「映画を見に来た」となるので「それは何の映画です?」などと話を広げやすくなりますから。

へたくそから買ってやるほどヒマじゃないよ。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊