見出し画像

一度は自分でやってみる

専門家に丸投げするのが早いです。

私はいつもこういうのですが、自分が独立起業して一式自分でやってみました。

先程労基に毎年恒例の雇用保険の申告に行ってきました。

社労士に投げろという話なのですが、弊社にようにスタッフの少ないところでは自分でやるのもありです。

弊社は労基までクルマで5分なので賃金台帳を持って行ってきます。

申告窓口にいる係員に書類と賃金台帳を渡して5分も待ってるとすべてやってくれます。ただこれだけの作業です。

これを社労士に頼むと数万円。

移動時間も含めて30分の出来事を、高いか安いかというよりもせっかく独立したんだから一式全部出来る方が楽しいではないですか。

税理業務や弁護士、司法書士、行政書士、あたりがやる業務、決算や相続、破産、示談、登記、許認可申請なども自分でやりますがなかなか楽しいです。

その上で面倒なものは専門家に丸投げしています。

独立するとサラリーマンの10倍くらいの速度で時間が進むだろ、とかつて言われたことがありますがなかなか楽しげです。

学歴と資格が無いやつほど独立しろ、といつも思いますね。

資格を取るのは大変だけど、業務はそんなに大変ではない。

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇


サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊