見出し画像

祝!!書道家 氏家真鴻先生 「芸術祭賞」 受賞

画像1

写真左が氏家真鴻先生です


 咲柔館の道場名を揮毫してくださった氏家真鴻先生が、第74回栃木県芸術祭美術展の書道部門において、最高賞の「芸術祭賞」を受賞されました。作品名は「允禧詩(いんきし)」です。本当におめでとうございます!!

画像2



 真鴻先生は教育者としても大変優れた方であり、高校教員としてもご活躍されています。先生は、生徒さんたちのお手本を書かれる時も一切手を抜きません。それは、「良いお手本を見てこそ、字は上達する」という信念を持たれているからです。加えて「良いかどうか見定める目を養うことも重要です」とおっしゃっていました。先生の魂が込もったご指導を受けた生徒さん達は、近年全国規模の書展で入賞、入選をされています。



【氏家真鴻先生 受賞のコメント】
 受賞できたのは周りの方々や恵まれた環境があってこそです。今回見えた課題もあり、まだまだ力不足です。常に学ぶ姿勢と貪欲な姿勢を持ち続けたいと思います。



 書道家、教育家として素晴らしいご活動をされている真鴻先生に道場名を書いていただいたことを、改めて誇りに思います。咲柔館に来られた際には、ぜひ真鴻先生の「咲柔館」の書を直接ご覧になってください。

画像3


文武一道塾 咲柔館 ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?