見出し画像

咲柔館は“年中夢求”

 12月29日(金)、今年最後の稽古を無事に終えることができました。今年も大きな怪我がなく全ての稽古を行うことができ、ほっとしております。
 2023年も沢山のご縁をいただき、12名の方が咲柔館に入塾してくださいました。子どもクラスは新しい仲間が増え、今まで以上に元気一杯に柔道を、一所懸命に学習を行っています。中高生・大人クラスには、「柔道をやりたかったけど、やれる環境が見つからなかった」という方々が多くご入塾されました。そういった方々に柔道を一から学ぶ環境をご提供できたことを本当に嬉しく思っています。

 年末年始はゆっくりと過ごしたい所ですが、私は柔道の技を身につけたり、仕事を進めることにおいて、今年の干支「ウサギ」ではなく、明らかに「カメ」なのです…。まだまだやるべき事務処理が残っていますし、来年の下準備としてやりたいことも山積しています。
 家族との時間を最優先しつつ、今年の道場運営・経営の振り返りや残務処理、来年の稽古・イベントの下準備を進めます。咲柔館は、「柔道家を増やすことで社会をより良くする」という夢に向かって“年中夢求”です。

 

 来年2月には、子ども柔道イベント「Jキッズフェスタ」を開催します。お子さんから大人の方まで、会場に来られた皆さんが柔道を楽しめる、学べるイベントになるよう、共催の葵陽塾様と力を合わせ、しっかりと準備してまいりますので、楽しみにしていてください。
 来年は、干支の「辰」のように天に昇る勢いで道場運営・経営を進めます…と言いたい所ですが、やはり私は自分らしく地に足をつけて、1歩ずつ前に進みたいと思います。
 塾生の皆さま、保護者の皆さま、SNS等で咲柔館の発信をご覧になってくださった皆さま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします。

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

文武一道塾 咲柔館 ホームページ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?