見出し画像

畳の上で輝く柔道家たち~柔道の価値が広がるJUDO EXPO~  

 9/7(土)、ユウケイ武道館(宇都宮市)において開催された「JUDO EXPO2024」に参加しました。このイベントは、宇都宮市の柔道教室「葵陽塾」さんが主催されたイベントで、テーマは「柔道を知っていなくても、知らなくても 誰もが気軽に参加できる 柔道の祭典」です。
 咲柔館からは23名(子どもクラス7名、中高生・大人クラス6名、保護者様とご家族10名)が参加されました。塾生様だけでなく、ご家族の皆さんにとっても、柔道の価値を再発見する良い機会になったと思います。

文武一道塾 咲柔館の皆さん
 

JUDO EXPOの実施内容は以下の通りです。盛りだくさん!

【体験コーナー】
午前中
・親子転び方教室
・柔の形体験会
・柔道クイズ大会←私はここを担当しました。
・大人のための親善試合

親子転び方教室
柔の形体験会
大人のための親善試合

午後
・佐藤正樹選手の講演(デフリンピック啓発事業)
・交流練習会
・寝技遊び体験会
・柔道けんこう体操
・ID柔道体験会
・けがを防ぐトレーニング講座
・疲れを残さないアフターケア講座

佐藤正樹選手の講演(デフリンピック啓発事業)
交流練習会
柔道けんこう体操

【展示ブース】
・デフリンピック啓発ブース~栃木県聴覚障害者協会~
・オリンピックと柔道~葵陽塾 夏の調べ学習~
・柔道家の絆~山形県戸沢村 災害ボランティアの記録~
・ワーキングホリデー柔道
・柔道けんこう体操 実戦事例の紹介
・「柔の形」を学ぼう
・文武両道相談所
・柔道にイノベーションを!~judo3・0活動紹介~
・ID柔道とは?~世界一やさしい柔道の秘密~
・柔道衣を着て写真を撮ろう

柔道にイノベーションを!~judo3・0活動紹介~
文武両道相談所


 私自身も今まで知らなかった柔道の価値を発見でき、とても充実した1日となりました。1つひとつのコーナーやブースが素晴らしく、書きたいことは沢山あるのですが、全体を通して私の印象に残っているのは「女性柔道家の生き生きとした姿」です。
 親善試合に参加された女性の方もおり、中には初めて試合に出た方や、遠方より試合のために駆けつけたママさん柔道家もいらっしゃいました。全力で技をかけあいつつも、審判の「待て」の声がかかるとお互いに笑顔。親善試合の名にふさわしい心温まる場面が沢山ありました。
 他にも素敵な女性柔道家が多く参加されていました。柔らかい動作で柔道の稽古ができる「柔の形」を優しくご指導くださった先生方。親子で楽しめる「受身体験」を担当された幼児柔道指導のスペシャリストの先生。乱取りで中学生や高校生の技を笑顔で受けまくったママさん柔道家。「文武両道相談所」で、小学生の相談に丁寧に対応してくださった学生さん。皆さんの柔道に対する情熱、相手に対する優しさは、まさに柔道家の鏡です。お一人おひとりの柔道衣姿がとても輝いて見えました。

幼児柔道指導のスペシャリストの先生
ママさん柔道家同士で打ち込み
中学生・高校生の技を笑顔で受けまくるママさん柔道家

 柔道の創始者である嘉納治五郎師範は、「女子柔道の中に柔道の本質がある」と考えられてたそうです。ただ、残念なことに、現在、女性柔道家の数は多くありません。柔道人口のうち、女性は全体の約20%、女性指導者は約8%という少なさです(2023年時点の全柔連登録者)。もしかすると「女性が柔道をやりづらい」という壁が、柔道界にあるのかもしれません。今回のJUDO EXPOを含め、この壁を少しずつなくし、女性がもっと気軽に柔道を楽しめる環境を整えることが、柔道界をより良くするための鍵だと感じています。

 葵陽塾代表の菅野先生が、イベントの終わりにこんなことを話されていました。「JUDO EXPOは、『楽しかった』『勉強になった』で終わってしまっては、あまり意味がないです。今日感じたこと、学んだことを我々1人ひとりが行動に移すことが大切です。」私はこれを聞いて、相田みつをさんの「感動とは感じて動くと書くんだなあ」という言葉を思い出しました。私自身も今回の貴重な経験を今後の稽古や活動にしっかり生かしていきたいと思います。

葵陽塾代表・菅野先生(左)

 柔道家が輝くのは金メダルをとった時だけではない。1人ひとり、それぞれの輝き方、輝く場所がきっとある。そんなことを感じたイベントでした。   最後になりますが、何ヶ月も前から入念に準備を行い、柔道の価値が広がる素晴らしいイベントを開催してくださった葵陽塾の皆さま、本当にありがとうございました。また、楽しい時間を共有させていただいた参加者の皆さまにも心より感謝申し上げます。またみんなで柔道しましょう!

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

文武一道塾 咲柔館 ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?