見出し画像

35年ぶりに締めた黒帯

 咲柔館大人クラスには、数十年ぶりに柔道を再開された方もいらっしゃいます。昨年11月に入塾された塾生様のブランクは、35年。中学時代に初段を取得されて以降、1度も柔道衣を着たことがなかったそうです。運動不足を解消し、筋力を維持するために入塾されました。


 「柔道を再開したものの、自分は黒帯を締めてよいのだろうか…。」ブランクが長い分、このような葛藤があったそうです。そこで、まずは講道館に問い合わせ、どこにあるか分からなくなってしまった初段の証書を再発行してもらうことから始められました。稽古は、受身や基礎体力作りから再スタートです。黒帯にふさわしい受身、技を再び身につけるため、週に1、2回程度こつこつと稽古に励まれてきました。
 今年の2月に入り、ついに黒帯をご注文。そしてつい先日、待望の黒帯が完成しました。「やっぱり気持ちが変わりますねえ。」35年ぶりに黒帯を締められた塾生様の笑顔は、まるで初段に受かった中学生の頃に戻ったようでした。

 

 咲柔館は、ブランクがある方、初心者の方向けの柔道教室です。「柔道を基礎から学びたい」「柔道で心身ともに健康になりたい」という方たちが稽古に励んでいます。みなさんも「生涯柔道」を楽しみませんか。これからも咲柔館は「何十年も柔道をやっていない」「柔道を始めたいが、一歩目を踏み出せない」という方たちの挑戦をサポートし続けます。

画像2



「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

咲柔館 ロゴ

文武一道塾 咲柔館 ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?