ちゃんと自分の言葉で自分の気持ちを綴ろうって思った話。

「メールは分かりやすく簡潔に」
「文字数制限140字以内」

言葉をコンパクトにまとめることが"よし"とされすぎて、どんどん言葉を出しづらくなっている。

結ばれるちゃん(めるさん)のnoteを見て、
今自分に必要なことはこれだって思った。

社会人として生きていく上で必要なコミュニケーション能力。

正解はないといいつつ、模範解答はあるわけで。
それに近づけようとみんな各々のボキャブラリーで戦ってる。

その模範解答を自分に当て嵌めるのが苦手で。
どの文章も言葉も自分の伝えたいことを伝えきれていないきがして。

添削されるたび自分の言葉って伝わり難いんだなって思った。
その結果、自分はコミュニケーション能力が苦手なんだと自覚して、これでいいか確認するのが当たり前になっていってしまった。どんどん本当にコミュニケーションとるのが苦手になっていってしまった気がする。

めるさんの言葉に"もしも分かってもらえなかったとしてもそれでも書こうてあって
…これだ。自分に今必要なものって。自分の気持ちを自分の言葉で綴る。
それって自分を見失わないためにも必要なんだ。
めるさんのおかげで気付けたから、私もこれからちゃんと自分の言葉を紡いでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?