見出し画像

WordPressにInstagramリールを埋め込む方法

まだまだ伸びている、と感じるInstagramのリール(Reels)。

近年はブログ運営にもSNSとの連携が必須といわれますが、リールもブログに生かせそうですよね。

そんなこんなで、先日ブログにInstagramリールを埋め込んでみたので、今回はその備忘録として、記事にしておきます。

WordPressにInstagramリールを埋め込む方法(超簡単!)

僕のInstagramリール画面です(PC)。

リールを埋め込む方法、と言っても超簡単です。

そして、通常の投稿もリールも、方法は同じです。

(1)パソコンでInstagramを開く

まず、パソコンでInstagramを開きます。

スマホでは埋め込むためのコードをコピーできないんですよね。

(2)Instagramで埋め込みコードをコピーする

埋め込みたい投稿(リール)を開いて、画面右上の「・・・」の部分をクリックします。

すると「削除」「投稿へ移動」などが並んでいる下に「埋め込み」とあります。

「埋め込み」をクリックすると「埋め込みコードをコピー」と出てくるので、クリックします。

(3)WordPressの投稿にコードを貼り付ける

最後の仕上げです。

WordPressの投稿画面で「カスタムHTML」ブロックを選択して、コピーしたコードをペーストします。

これはブロックエディター(Gutenberg)での方法ですが、旧エディター(Classic Editor)の場合は、テキストエディターにコードを貼り付けます。

あとは記事を仕上げて、プレビューで確認したら、公開します。

公開!

https://sambuca.jp/larch-forest-in-february/

上記は僕のブログでInstagramリールを埋め込んだ記事のキャプチャー(スマホ)です。

無事に埋め込みできました。

感想

感想としては、リールのサイズは縦長なので、ブログ記事の中に埋め込むと、ちょっと見づらいというか、レイアウト的には改善したいかな、と思います。

インスタの通常の正方形の投稿の方が、ブログに埋め込んだ時の見た目は美しい気がします。

まとめ

WordPressにInstagramリールを埋め込む方法、記事にしてみました。

要約すると、下記となります。

・パソコンで埋め込みコードをコピー(スマホではできない)
・WordPressの投稿画面で「カスタムHTML」ブロックを選択してペースト

今回、このインスタ・リールのブログへの埋め込みによって、どんな効果が得られたのか(SEOなど)、また後日記事にできれば、と思います。

【追記】
下記記事を作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?