見出し画像

InstagramをWordPressブログに埋め込んだらSEO的効果はあるのか?

以前の記事『WordPressにInstagramリールを埋め込む方法』の続きです。

WordPressブログに、Instagramリールを埋め込んでみたのですが、その後のSEO的な効果はどうだったのか?

結論から言うと、それなりに効果があったと思います。

InstagramリールをWordPressブログに埋め込んだ、その後の効果

「サンブーカブログ」の検索結果。

上記画像は「サンブーカブログ」とYahoo!で検索した画面のキャプチャです。

検索結果は、
1位「sambuca」(僕のブログ)、
2位「にほんブログ村」
3位は僕のInstagramアカウント
4位は僕のnoteアカウント

この、3位のInstagramアカウント、というのが僕としては効果があった、と感じている結果です。

Instagramリールのブログへの埋め込みによって検索結果が改善された

以前の「サンブーカブログ」の検索結果は、Instagramアカウントが1ページの最後か、酷い時は2ページ目でした。

それが、Instagramリールをブログに埋め込んだ事で、検索結果の3位まで上昇したのです。

ブログのリンクからInstagramへと、アクセスが発生した事で、この改善に繋がったのだと思います。

ドメインパワーの強化には時間がかかるかも

こうした、SNSや他サイトとの連携による、ドメインパワーの強化、というのは、ブログを運営している人であれば、多くの人が意識している事なのではないでしょうか。

僕の場合、sambucaブログやInstagramは、あまりガツガツを運営していないので、正確なデータとかではないですが、今回のInstagramとブログの連携(?)の効果は、けっこう時間がかかるかな?という印象です。

もちろん、Instagramのフォロワー数が10万人とかいれば、効果がすぐに出たりするのかもしれませんが(僕はフォロワー3800人くらいです※2022年9月現在)。

WordPressブログ×Instagramの面白さ

独自ドメインを取得して、WordPressでブログ(サイト)を作る、というのは無料のブログやInstagramとかに比べると、ハードルは高いです。

しかし、こうしてWordPressブログを運営していると、いろんな楽しみがありますね。

Instagramの楽しみも、WordPressと一緒に運営する事で、更に広がるような気がします。

また何か、WordPressブログ×Instagramの面白い事があれば、やってみて、このnoteで記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?