見出し画像

【WordPress】Contact Form 7は重い(!?)改善策として「Plugin Load Filter」を導入

WordPressのお問い合わせページ作成には「Contact Form 7」が定番です。

しかし、全てのページで読み込まれるので、その分ちょっと重たくなっているんですよね。

「Contact Form 7」を使わない方法を検討していて試してみたのが、プラグイン「Plugin Load Filter」。

まだ導入したばかりですが、とりあえず備忘録的に書いておこうと思います。

※その後、「Plugin Load Filter」が原因でエラーが発生してしまったので、その事も追記しました。

「Plugin Load Filter」導入前(「Contact Form 7」使用時)の速度

画像1

まず、作業前の表示スピードです。

PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)の数値はモバイル68・パソコン94。

少し前、テーマを変更して、表示スピードについては概ね満足しているのですが、今回は実験的に「Plugin Load Filter」を導入してみます。

「Plugin Load Filter」をインストール&有効化

画像2

「Plugin Load Filter」をインストールして有効化し、設定画面にいきます。

「Plugin Load Filter」設定画面

画像3

設定画面では左側に使用中のプラグインの名前が並んでいます。

今回の目的の「Contact Form 7」を見つけたら、右端の「Page Type フィルタ」の部分を「Page Type」にします(赤いプラグマークに)。

※今回の目的は「Contact Form 7」だけなので、他のプラグインについてはそのままにします(Normal Mode)。

画面の下に行くと「フィルター登録」というボタンがあるので、押します。

問い合わせページを開いて「使用する」を選んで保存

画像4

問い合わせページを開くと、上の写真のように右端に「Page Filterプラグイン」の項目があります。

「使用する」を選んで「Desktop」「 Mobile」にチェックを入れて「保存」。

これで完了です。

結果は「少し改善」

画像5

結果は、モバイル74・パソコン97。

「パソコン」は元々早いので改善率として少しですが、モバイルは68→74なので、気分的には嬉しいですね。

しばらく様子を見つつ、また気づいた事があれば加筆していこうと思います。

【追記】「Plugin Load Filter」が原因でエラーが発生

「Plugin Load Filter」が原因でエラーが出てしまいました。

「更新」しようとしたら、ログインできなくなったのです(無事に解決しましたが)。その事を記事にしました→【WordPress】"Fetal error"で管理画面にログインできない!を解決した方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?