見出し画像

【WordPress】"Fetal error"で管理画面にログインできない!を解決した方法

先日、僕のこれまでのブログ運営の中で、最大のトラブルが発生しました。

プラグインの更新通知が来ていたので(いつものように)、「更新」を押すと、英語のエラーメッセージが表示され、管理画面にログインできなくなったのです!

とても焦ったのですが無事に解決できたので、備忘録的に書き残しておこうと思います。

Fetal error(!?)ワードプレスの管理画面にログインできない!

画像1

表示されたメッセージは上記のようなものでした。

「Fetal error」の後は、「mu-plugins」「plf-filter」「stork19」などの単語が見えます。

「mu-plugins」はmust-use plugins、の事で、「must-use」、「必ず使用する」=「必須」のファイルに入っている、という事ですよね。

「plf-filter」は、プラグイン「Plugin Load Filter」を使っているからで、「stork19」はストーク19というテーマを使っているから。

原因は「Plugin Load Filter」の更新

原因はわかっているのです。

直前に「Plugin Load Filter」の更新していて、その途中(直後)にエラーが出たので、「Plugin Load Filter」の更新の時に不具合が起きたのです。

※「Plugin Load Filter」導入時の記事→【WordPress】Contact Form 7は重い(!?)改善策として「Plugin Load Filter」を導入

これまで、プラグインを更新して「管理画面にログインできない」というようなトラブルは経験した事がなかったので、エラーが発生してとても焦りました・・・。

「落ち着け、自分・・・」。

管理画面にログインできない、という事はサーバーにアクセスする必要あり

この場合、まずはプラグイン「Plugin Load Filter」を停止したいのですが、そもそも管理画面にログインできません。

そうすると、

・レンタルサーバーのサイトからサーバーにアクセスし、ファイルを操作する。
もしくは、
・FTPクライアントソフトからサーバーにアクセスし、ファイルを操作する。

という事になります。

プラグイン「Plugin Load Filter」のファイルの名前を変更する事に

僕の場合、レンタルサーバーのサイトから操作する事にしました。

サーバー(エックスサーバーです)にアクセスし、
home→ドメイン→public_html→wp-content→plugins→plugin-load-filter
と、進みます。

画像3

そこで「plugin-load-filter」の名前を変更します。

画像2

今回は「plugin-load-filterx」としました(xを追加)。

名前の変更を行う事で、エラーが出て「進めない」状態を回避する、という事ですね。

結果、無事にログインできました!

画像4

無事にログインすると、プラグイン「Plugin Load Filter」は「無効」になっています。

とりあえず「削除」し、一息ついたのでした。

もし、この作業でも直らない場合、ファイルの名前を元通りにして、別の方法を試す事になりますね。

ファイルを削除するより「名前の変更」の方が元に戻すのが簡単ですよね。

教訓:プラグインの更新も注意したい

今回の件で学んだのは、やはりプラグインの更新にも注意したい、という事です。

更新した途端、不具合が起きる可能性はあるんですよね。

日頃からバックアップをとっておく事はもちろん、もしも不具合が起きた時に、きちんと復旧できるよう準備しておきたいですよね。

この備忘録が、同じような状況になって困っている人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?