マガジンのカバー画像

ついさっきまでのクリエイティブカオス

224
ワークショップデザイナーLv1の、すぐに隣の渦に飛び込んでしまい、なかなか進まない冒険。 どこに向かうのかもよくわからない。わからなくていい。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

そして「手法の暴走」を何度か目にした(3)

先日、遠い昔の、私自身の会議への取り組みを色々と思い出して、「何故か」会議が盛り上がった…

そして「手法の暴走」を何度か目にした(2)

先日、遠い昔の、私自身の会議への取り組みを色々と思い出して、「何故か」会議が盛り上がった…

そして「手法の暴走」を何度か目にした(1)

昨日、遠い昔の、私自身の会議への取り組みを色々と思い出して、「何故か」会議が盛り上がった…

場が盛り上がるための最初の仕掛けは、ただ愚直な準備

そういえば、全然WSDとか知らず完全に独学で「会議とは」とか、「ファシリテーションとは」と…

ようやく先日の場でいただいたフィードバックをまとめた

「家に帰るまでが遠足」と一緒で、リフレクションまでがワークショップ! とはいえ、まだWSD…

一見複雑に見えることを、分かるように描き起こしたい

自分の脳内でまだ整理のついていないものを。 あるいは、もっと多くの人とのの間で、ときに空…

急激に前に進んだ、それはそれで…進むしかない

長らく、進展がなかった出来事がトントンと進んだので、やることがまたわっと増えました。 どうせ進むならもうちょっと早くに兆しが分かってるとよかったですね。でもわかっていても、結局一つずつ進むしかなかったのかも。 それは、場づくりとカとはちょっと違う分野なので、少しベクトルは違うのですが、でも、分かりやすく状況を整理して、見える形にしなくてはいけないという点では、自分の中で対話して急ピッチで準備しないといけないわけで。 準備にかまけて先日の場のリフレクションを、これ以上遅ら

受け止める力の大切さを目の当たりにしている

フィードバック受け取り力みたいなものもあるなと思います。 私が今日特に改めて感じたのは、…

少し浮上しつつも、まだ藪の中にいるよう

少し気持ちが浮上したなら、良い傾向だと思えばよいのでしょうか。 現実的には、もろもろの問…

浮き沈みが激しい不安定な自分をそのまま観察したい

いくつかのやるべきことが、どれも色々あって思うように進まず、先日場づくりの熱気ではしゃい…

なにより、そこに楽しさはあるかと問い続けたい

「楽しかった!」というのは、私にとっては、何をするにおいても最上位の言語化の結晶なのだな…

ワークショップの振り返りでは熱量を再観測したい

もちろん、リフレクションすればさらにさらにというポイントはいっぱいありますが。でも一言で…

おれたちのリフレクションは終わらない

みんなでファシリ計画、前には進んでいます。でも時間との戦いです。同時に自分の葛藤とも戦い…

時は無常に過ぎ、結構な瀬戸際

みんなでファシリ計画の壁。 これにぶち当たること自体は想定内と言えば想定内ですけども。 自分が完全に主体で計画するなら、変な話自分の心ひとつで、一定のラインまではどうにかなる。(その先には別の壁はあるけれども) みんなで、だとそうも言っていられない。 待つのは、どうにも勇気が要りますね。 もう場づくりのその日まで、かなり秒読みゾーンですよ。 でも、私にはまだ確証がない…。 どういう結果になっても、ちゃんとリフレクションができるよう、今何をしておけばよいか考えておか