見出し画像

3/17(金) ㊗️大田区立中学校卒業式 卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます 大森第三中学校の卒業式に参列しました ☆37日☆

3月17日(金)、#大田区立中学校 の #卒業式 の日、卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます㊗️

地元の #大森第三中学校 の卒業式に来賓として参列させていただきました。
もっとも、現役のPTA会計監査でもあるので、開会前は保護者受付に従事していましたが😁

今年度の卒業生は、丸3年間、#新型コロナウイルス感染症 の影響を受けた学年です。
令和2(2020)年4月入学のはずが、#一斉休校 のため、入学式は6月8日に。しばらく #分散登校 が続き、夏休みも2週間だけ。
運動会や合唱コンクールといった学校行事も後ろ倒しでの開催。
私も、PTA会長最後の一年でしたが、一度もあいさつする機会がありませんでした🥲

その後、2年生、3年生と進むにつれ、保護者来場の制限ありで学校行事を開催してきましたが、ようやく本日の卒業式は、来場する保護者数に制限を設けずに開催されました👍

そんな普通とは異なる中学校生活でしたが、卒業生代表たちによる「別れの言葉」では、「いつもと違うと言われたが、私たちにとってはそれが当たり前」との言葉も聞かれました。
そして、「培ってきた経験とたくさんの思い出があれば、私たちにとって恐れるものなんてない」という力強い言葉でしめくくられました。
「別れの歌」の『#さくら(#森山直太朗)』『#旅立ちの日に』の2曲にも、コロナ禍を乗り越えてきた、卒業生たちのたくましさが感じられました👏

恒例の卒業メッセージを贈らせていただきました。
コロナ「禍」転じて「福」となせ❗️
これからも応援しています📣

☆カウントダウン37日☆

#大田区立中学校卒業式 #PTA会長経験者
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?