見出し画像

12/30(土) 年末の自宅のベランダガーデン野良仕事 災害用非常食のランチ、コンポストで生ごみゼロ達成も❗️

12月30日(土)、#年末年始事務所合宿 の合間に、自宅の #ベランダガーデン野良仕事 🪴

前日に #観音通り商店街#花ひろば さんで購入したお花を、空いているプランターに植え込みました🌸

ちょうどコンポストがいっぱいになったので、中身を土に返しました。今年も #生ごみゼロ でした👍

コンポストの土から発芽したトマトが冬でもたくましく育っています。緑のトマト、これが美味い😋

野良仕事のランチは、事務所の災害用非常食のインスタントラーメンを #ローリングストック 🍜

落ち葉や雑草も45リットル袋がいっぱいになりました。年末の野良仕事のもともとの目的はお掃除🧹

日頃は忙しく気づきませんでしたが、満月ロウバイが黄色い蕾(つぼみ)。甘い香りが楽しみです😊

#ガーデニング #LFCコンポスト
#SDGs #防減災と安全
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?