見出し画像

3/10(金) 区議会最終日に予算討論で登壇 今期4年間を「悔いなくやりきった」という充実感😊 ☆44日☆

3月10日(金)、#令和5年第1回大田区議会定例会 最終日となる第4日(本会議の行われる日を第○日と数える)、13時より本会議に出席しました。

定例会後半に #予算特別委員会 で審査してきた #令和5年度予算案 について、討論・採決を行いました。

#立憲民主党大田区議団 は、一般会計予算に反対、国民健康保険事業、後期高齢者医療、介護保険の3特別会計予算には賛成。会派を代表して、私が討論に立ちました。
教育、子育て、福祉など、評価できる部分にもしっかりと触れつつ、今期最後の予算ということで、4年間の総括的な意味を込めました。
#学校給食無償化 の予算が盛り込まれなかったこと、#LGBTQ など性的マイノリティの権利を保障する #パートナーシップ制度 が創設できていないこと、#子どもの権利条例 もなく #プレーパーク (#冒険遊び場)の事業化の予算もつかなかったこと、#新空港線(#蒲蒲線)については費用面が見えてきた現段階で区民意見の把握が必要なこと、などを反対理由として挙げました。
与野党双方が非難と応援のヤジ合戦を繰り広げ、多分、一番にぎやかな15分間になりました😁

4予算とも賛成多数で「可決」されましたが、4月の選挙前らしい最終日でした。
今期で引退される #松原忠義 大田区長の閉会あいさつも、政治家を志した頃から区長としての4期16年までを振り返る内容でした。
詳しい内容は、YouTubeの「#大田区議会チャンネル」に動画がアップされたら、あらためて報告します。

それにしても、選挙準備や地域活動も重なり、忙しさのピークで迎えた最終日でしたので、討論原稿も朝方3時半に起きて直前まで作成するあわただしさでした。
今回の定例会だけでなく、今期4年間を「#悔いなくやりきった」という充実感もあり、閉会後、許可をもらって、議場で写真を撮りました📸

そして、4月の選挙という「戦さ」に向けた動き出し。あたりめ、勝栗、喜こんぶの三点セットで武運長久を願いました👏

☆カウントダウン44日☆

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?