見出し画像

6/1(土) 大田区×セーラム市姉妹都市提携33周年特別講演会「アメリカ東海岸美術館めぐり」岡みどりさん 姉妹都市セーラムを超えたモースへの理解も広がる

6月1日(土)午後、#おおた国際交流センター #Minto_Ota で開催された、大田区×セーラム市姉妹都市提携33周年特別講演会に、主催団体の #大田セーラムクラブ の一員として参加しました。もともとは、コロナ禍前に企画されていたというこの講演会。ようやく開催できたとのことです。

「#アメリカ東海岸美術館めぐり〜Best Collection in America〜」と題し、講師は、#岡みどり さん。現在はコロンビア大学のバーク日本美術研究センターに勤務されており、以前は #大田区立郷土博物館 の姉妹館である #ピーボディーエセックス博物館 (#PEM)にも勤務されるなど、長年、両区市の姉妹都市交流をコーディネートしてこられました。

岡さんが学芸員(curator)を務められた、ボストン美術館、ピーボディー・エセックス博物館(セーラム)、メトロポリタン美術館(ニューヨーク)が所蔵する日本の美術品を画像で紹介いただきました。
その中には、#大森貝塚 の発見発掘者で、大田区と #セーラム市 の姉妹都市交流の原点となっているエドワード・シルベスター・ #モース が持ち帰った美術品も含まれていました。これらのモースコレクションのうち、美術品はボストン美術館に、民俗品はピーボディー・エセックス博物館に主に振り分けられたなど、興味深い話も伺え、#姉妹都市セーラム を超えたモースへの理解が広がりました。
また、ペリー来航以前から、オランダがアメリカ船をチャーターすることで、#セーラム の船員たちが長崎を訪れ、日本の美術品などを購入していたことも知りました。

講演会の後の交流会の場で、昨年12月に、コロナ禍後では初めてとなる、大田区議会の #セーラム市親善訪問 に参加し、2027(令和9)年に迎える #大森貝塚発見発掘150周年 に向けて、セーラムの皆さんに協力を求めた旨の話をしました。
今年8月には、セーラム市学生訪問団(中高校生)が大田区に滞在します。大田区議会への表敬訪問もありますし、大田セーラムクラブの一員としても交流事業に携われたらと思います。岡さんも同行されるとのことで、再会を期しました。

#海外大好き議員 #歴史大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?