見出し画像

11/25(金) 朝の区政報告@大森駅アトレ口 女性に対する暴力をなくす運動(パープルリボン)をご紹介

#区議会議員のリアル

11月25日(金)、#大森駅アトレ口 での #朝の区政報告。

金曜日のJR大森駅。大田区部分にある4つの口すべてに先客あり。
ただ、どうしても話したいことがあり、先客が終わるのを待って遅めのスタート(下記の話↓ 立ち止まる方、見つめてくれる方がいてくださいました)。

11月は #児童虐待防止推進月間 であるとともに、本日11月25日まで、#女性に対する暴力をなくす運動 の期間。
#大田区立男女平等推進センター 「#エセナおおた」では、年内12月28日までDV防止、児童虐待防止の展示が行われています。
また、本日まで、エセナおおたの建物が、女性に対する暴力をなくす運動のシンボルカラーであるパープル(紫)にライトアップされています(#パープルリボン)。

性別・性差に起因する #無意識の偏見(#アンコンシャスバイアス、#ジェンダーバイアス)が、家庭での支配的な関係を生み出し、DVや児童虐待につながっています。この #無意識を意識化する ことが大事です。

#別便20221125a
#ジェンダー平等  #SDGs #ゴール5
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?