見出し画像

12/11(月) 姉妹都市セーラム市親善訪問① モース博士ゆかりのピーボディー・エセックス博物館(大田区立郷土博物館の姉妹館)を訪問

【大田区議会 #セーラム市親善訪問調査団 ①】

12月11日(月)午後 #ピーボディーエセックス博物館 (#PEM)を訪問

PEMは、#大森貝塚 を発見したエドワード・シルベスター・ #モース 博士が館長を務め、また、日本で収集した文物を多く寄贈したこともあり、1984(昭和59)年、#大田区立郷土博物館 と姉妹博物館となっています。
この姉妹館提携が、1991(平成3)年の大田区と #セーラム 市の姉妹都市提携に発展しました。

CEO、COOの歓迎あいさつを受け、学芸員の案内で見学しました。「モース博士なくしてこの博物館はない」との言葉もいただき、その貢献をたたえて、モースの名を冠したプログラムも様々にあるとのことです。最初に案内された、カナダ人作家による現代アートの作品も、モースがもたらした日本の文物に影響を受けて制作されたとのことでした。
SALEM STORIESは、AからZのキーワードをもとにセーラム市を紹介するコーナーですが、Jは「JAPAN」としてモースの肖像画と寄贈したうさぎの火鉢が展示されており、セーラム市が大田区と姉妹都市となり、学生派遣を互いに行っていることの紹介もされていました。
その他、日本コーナーを中心に、モースが寄贈した焼き物、土鍋、お店の看板、刀のつば、そして、本人の手になるスケッチなども展示されていました。

もっとも、大森貝塚(#Omori_shell_mounds)という言葉はどこにも見当たらず、学芸員に4年後(2027年)の #大森貝塚発見発掘150周年 への協力をお願いしたのを皮切りに、この親善訪問中、大森貝塚の猛アピールが続くのでした😄

#セーラム市親善訪問
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?