見出し画像

はじめに

こんにちは。現在NY在住、Kiyoです。

子どもを出産後、育休中に夫の海外赴任に伴いNYへ。そしてつい最近、来春から日本に戻って仕事復帰することを決めました。

平成も終わろうとする今になって人生初ブログ。いまさらかよ!と思われるでしょうが、始めてみることにしました。日々パソコンに向かう生活に少しでも慣れるための、リハビリ、、、!

って、これを始めるために久方ぶりにMacBook(でよかったのかMacBookAirなのか、何という呼称が正しかったのかさえ忘れてしまった、ともかく私の銀色のMac)を開こうと思ったら、そもそもACアダプタをどこにしまったかも思い出せず、立ち上げられずに、結局iphoneで書いてます。そんな、思った通りにいかない、逆に思った通りの滑り出し。

仕事復帰に向けたリハビリ、というのが、「今日」ブログをスタートさせた一番の理由だけれど(このことはまた別の記事にしたいと思います)、東京からNYに引っ越してきて、そしてNYで子育てもしてみて、経験したこと、感じたこと、考えたこと、を日本に戻る前に、常に時間に追われているという前評判の「ワーママ」になる前に、書き残しておきたいと思ったことも大きいのです。海外に住むのは初めて、しかも初めての子育て。来る前は不安もたくさんありました。でもいまのところ、本当に来てよかった!!育休中にこんな貴重な経験、時間の使い方ができたことは、sooooo lucky!でした。

テーマはあっちこっちいくと思いますが、まずはNYで出会ったおもしろいコト・モノ、NYでの子育て事情やNYにいて感じる日本(主に東京)の特徴について書きたいと思っています。そして、仕事復帰した後は、ワーママになって気づいたこと、なんかも書き続けていけたらいいな…と。当面は、NY編を書き切ることを目標にして!

Hope to see you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?