見出し画像

金沢クロニクル30首

2020年、パンデミックとともに単身赴任で赴いた金沢の街。


内示出る二時間前の写真には首だけ食べたうさぎのケーキ

二回目の単身赴任は手際よく翌日家を決めてカニ丼

昨年の家族旅行で行ったとこ住んで働くことになとは

娘談「ライブあるから泊まらせて」利己的な遺伝子だけ遺伝

自撮りした同じ場所にて夏と雪コントラストを家族ラインへ

そこにいるあなたの意味が分からない在宅勤務とまどいの妻

後輩はいいとこですね、いきますよ!誰も知らないその後の世界

地方都市知らずに生きて五〇年成城石井名古屋が最寄り

着任し仲間の名前覚える間もなく待機で引っ越し整理

夏休みと同じほどに休むとは小3の俺、どう思います?

減ったのは外飲み無駄なコンビニとぶらりレコ屋とぶらり本屋か

料理の理は理科の理だと気づくも我流で片手にビール

健康のために始めたランニング鍵を落とし捜索10キロ

交番へ届けてみたのただ人に伝えたかったこの状況を

業者へと連絡するも見積もりが不明でググり8万円也

どうするか?8万円はそりゃ無理でとにかくここは自宅へ電話

自宅から合鍵送りヤマト止め翌配作戦家族に感謝

宿を取りコンビニで飯ユニクロでパンツも買える偉大なスマホ

ペイペイで暇をつぶすと買った本中公新書『現代音楽史』

そういえば一日歩いて疲れててめくったページ14ページ

勇み足八時に向かう営業所慌ただしくて恐縮ですが、

来てるはずなんですが無いですかねぇ、いやぁ、と言って奥に消えゆく

あ、ちゃんとね営業所止めと書いてね今度は。今度は無いと願い

今日もまた世界が動く素晴らしき日!(右手には鍵)

カチャ、開いた!要らぬミッション終えし朝振り向くことは今日はやめよう

散らかったままの部屋さぁ片付けよ電話が鳴って「警察です」と。

要約は昨日のうちに見つかって現認のため今朝に連絡

教訓は遺失物とはどのような経緯とかよりポッケにチャック

感謝するただの鍵さえ交番へ届け出る人良き日であって

半年後フルマラソンを完走で継続大事(ポッケにチャック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?