見出し画像

2023.2.1 定休日のこと


大変ご無沙汰しております。
二月になりましたがこちらでのご挨拶はまだなので

“明けましておめでとうございます"

一月に突然お知らせをした定休日の設定に至るまでを
苦手ながら簡単にまとめてみました。

2〜3分程度の内容です。
お時間よろしければお付き合いください。

定休日の設定

これまで個人的なお休み以外は
年中無休のような形で営業してきました。

まだ42都道府県ではありませんが
毎月沢山の方に庄司珈琲をお楽しみいただいています。
ゆっくりご用意していた珈琲も少しずつバタバタに。
2〜3ヶ月に一度で良かった発注は毎月に。

そんな毎日をバタバタと過ごしているうちに
ぷつりと集中が途切れたり、ふとした物忘れが増えたりと
少しずつ作業に支障が出始め、手がつけられない日もありました。


「作業に手をつけず休んだのはいつだろう。」


自分が先か。焙煎所が先か。
遅かれ早かれどちらかの維持ができなくなると判断し
取り急ぎ週1日の定休日を設定しました。

定休日は今年中に週2日まで増やす予定です。
1日はお休み、もう1日は現在駆け足でご用意してしまっている
月替りの珈琲やブレンド作り、PC作業など
ゆっくり手をつけたい作業ができればと考えています。

ひとまず設定した一日のお休みから
今まで1番得意だった“休む"を取り戻します。

ご心配をおかけするような内容ですが
僕自身はとても元気です。毎食お米2合平げています。

人混みが苦手で山奥に来ましたが
まさか自分が働きすぎるなんて今まで考えたことがなかったので
改めて思い返した時、面白おかしくてクスッと笑ってしまいます。

今回は自覚して気づく事ができましたが
毎回そうとは限らないので皆さんもお気をつけください。

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。

お休みを決意してから
作業との切り替えスイッチのためにSwitchを買おうか悩んだり。
いっそ街と山の2拠点にしてしまえばバランスが取れるのか?とも考えてみたり
皆さんはいつもどんなお休みを大過ごしですか?
2月はそんなことを考えながら少しずつ今までの静けさを取り戻していきます。

色々ご不便をおかけすることも出てくるかもしれませんが
昨年よりさらに美味しい珈琲をお届けしてお返事します。

そんなこんなで雑な締めですが
“本年もよろしくお願いします"


2023.02.01  庄司珈琲焙煎所 / 庄司 颯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?