見出し画像

VRで自分専用のガンダムに乗れるならみんな何したい?(ご意見募集)

少年の夢なれどいまだ実現せず

以前の記事でも書きましたが、私は子供のころからガンダムが好きです。
そんな私がずっと夢見ていること、それは

「ガンダム(自分専用機)に乗る」

ガンダム好きなら誰しも一度は妄想したことがあると思います。
自分専用のガンダムやザクを頭の中に思い浮かべ、それに乗り込んでパイロットとして活躍するストーリーを。(私は未だに妄想します)

なので、今回は私が思い描く「ガンダム(自分専用機)に乗る」とはどういうことかを書いていきたいと思います。

イメージとして近いプロダクト

ガンダムという巨大なコンテンツ群の中には、既に私の妄想を実現するのに近いプロダクトが存在しています。それらを紹介します。

戦場の絆
ゲームセンターに置いてある大型筐体に乗り込み、パイロット視点で戦場を駆けることのできるゲームです。
大型筐体に乗り込むことで、本当にコクピットに座っているかのような臨場感が味わえるゲームです。(私自身ゲームセンターが苦手なのであまり遊んだことはありません。)

パイロットとして「乗り込む」ことを考えると非常に私のイメージに近いゲームになります。
ただ、搭乗できるモビルスーツは用意されたものに限ります

ガンダムブレイカーシリーズ
ガンプラをテーマにしたコンシューマーゲームシリーズで、自分の好みに合わせて組み上げたガンプラを自由に操ることができます。

このシリーズの醍醐味はカスタマイズにあります。
無数に存在するガンプラパーツを自由に組み合わせながら、塗装やオプションパーツの取り付けなどもできるので、妄想しながら自分専用機を作るのに最適なゲームです

画像3

こんな感じでカスタマイズができます。

このゲームの惜しいところは実際のゲーム画面が3人称視点だけで、コクピット視点でのプレイができないところです。(自分で組んだオリジナルガンプラの動いているところが見れるので、3人称視点の方がゲームのコンセプトには合っているとは思います)

(番外編)装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎
ガンダムではないですが、VR Zone新宿で遊べたボトムズのゲームもかなりイメージに近かったです。アニメに登場するAT(アーマードトルーパー)に乗り込んで闘技場で相手(一緒に遊びに行った人)と対戦できるのですが、VR特有の没入感と操作に対する反応がそれっぽくてめちゃくちゃ面白かったです。
※VR Zone新宿は既に営業を終了しています。

乗っている感を出すには

前述した私のイメージに近いプロダクトから考えると、大事なのは
・コクピットに乗っている感(没入感)
・自機のカスタマイズ性
になります。

このうち、没入感を得るためには今流行りのVRが良いのでは無いでしょうか。

VRの世界で超絶リアルに再現されたコクピットに乗り込むとか、考えるだけで興奮します。

画像1

こんな感じになりそうですが(笑)

別にアムロ・レイになりたい訳じゃない

次にカスタマイズ性の話になるのですが、自分だけのガンダムに乗れるのであれば、そこに乗り込むのはアムロ・レイでもカミーユ・ビダンでもありません。

あくまでも私は私としてガンダムに乗りたいのです。
(しかも、私として専用機を与えられたという設定で)

なので、用意されたガンダムやZガンダムに乗りこむのではなく、
ガンダムブレイカーシリーズのように膨大なパーツの中から自分好みの機体を作り上げて、それに乗りたいです。

ガンプラと連動しても面白いか

ガンダムブレイカーのようにと書いていて思ったのですが、リアルのガンプラと連動するのも面白そうです。

自分でオリジナルガンプラを組むと、それがVR空間上の機体に反映されるシステムとか胸熱です。

画像2

乗って何するんだ

じゃあガンダムに乗って何がしたいのかと言われると、幾つか思いつくところがあります。

■ガンダムの世界を追体験
色んなガンダムの世界を主人公たちとは違う視点で追体験できると面白そうです。私の妄想も大体このタイプです(笑)

■作成したオリジナル機体同士で対戦
ガンダムブレイカーシリーズにも対戦機能はありますが、リアルで組んだガンプラを使ってVR空間で対戦できると脳汁がでそうですね。自分の作ったガンプラで戦うというのは漫画アニメゲームと多方面でネタになっていますし需要はありそう。

■ガンダム世界を気ままに探索
フライトシミュレーターよろしくガンダムに乗って世界を探索できるのも良いですね。戦うのに疲れたときはこういうので癒されたいです。

私が思いつくのはこれくらいですが、他にも「こんなことができるんじゃない?」とか「こんなことしてみたいよね」とかあればコメント頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?