見出し画像

あまり変わらないと思う

こんばんは。最近切手がどうの、という話ばかりを書いてます。あと5日ではがきが85円、封書が110円になります。郵便局で勧められたり、もうそれしかないからと、110円切手のシートも少しずつ買ってます。すぐには使わないと思います。

だいたい「郵便料金が値上げしたから、あなたとの文通をやめます」なんて、バカバカしいと思いませんか? 今余裕がなさすぎて、手紙を出す相手が少なくなってます。手紙を書くのに、便せん2~3枚、だいたい1時間くらいかかります。そこは言葉遣いや話題に気を遣います。

それでも毎日ポストに手紙が来るのを待ってます。間が開いても返事をくれる人には感謝しかありません。その気持ちに応えたいです。手紙が好きなんでしょうね。

はがきが85円になることで、年賀状離れが進むとかいわれてます。私はもとからの人数が少ないので、今年と同様に送ると思います。印刷された宛名、どのフォントで誰からの年賀状であるかを当てられるようになりましたw

あとくだらない写真の年賀状も送ってます(人数限定)。一応相手に「こういうの送るけどいい?」と聞いてます。いいよと言ってくれる寛容な人でよかったとしかいいようがない。サプライズは苦手だし、受け取る側の家族の人に「何コイツ」と思われたらと思うとびくびくします。

そういえば子どもの頃、封書の郵便料金は60円でした。消費税導入で62円→80円→82円→84円となり、来月から110円です。確かに郵便局で切手シートを買って「1100円でーす☆」なんて言われると、「高くなった」と実感します。20円切手50枚を買うのは豪快だと思ったのに、10枚で1100円だと小心者スイッチが入る。

84円切手のシートを買うと、どういうわけか26円切手か16円切手を追加購入してしまう。封書に使う、或いはPostcrossing(ポスクロ)で使うからと、言い訳めいたことをしています。
この数日、郵便局をあちこちまわってますが、規模の大小は関係なく84円切手がなくなってます。まあポスクロで使うといっても、84+16の組み合わせ以外も考えられるので、そんなに湯水の如く買うものではない。

郵便局で84円切手を探してるのは怪しい人です(涙)。金銭感覚がおかしいのだろうか? 手紙が好きだから、封書が110円になる現実を受け止めてます。

それより風景印を集めてる人は、今が最後のチャンスと、郵便局に郵頼しているようです。同じはがきの額面でも、9月30日までは63円、10月1日以降は85円だから、深刻な問題です。私は実際行った場所でしか押してもらわなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?