見出し画像

ネガティブな感情

こんばんは。数週間ぶりに、市の体育館のシェイプアップ体操教室に出席したら、リズム体操(って先生はいうけど、あれはダンスだ)の振りがとんでもなく難しいものになってました。ついてゆくのに必死で、もはやオリジナルな振りになってました。先生の目の前なのに、オリジナルな振りって一体……。来週もまた休みなので、再来週の教室ではまた振りを忘れていると思います。

野球は好きで、できればベルーナドームでライオンズの応援をしたいと思います。ナイター観戦は非現実的な気分を味わえるので好きなのですが、帰りの電車が気になってしまいます。

何故ベルーナドームなのかというと、終バスが割と遅い時間まであるからです。電車とバスで1時間で行けます。セ・リーグのチームが試合をする東京ドームや神宮球場、横浜スタジアムというのは、終バスや終電が早いため、無理! 学生時代は若さ故の過ちというか、終電までお酒を飲んで騒いでましたが、病気をして外出も不便になってしまいました。

ネガティブ。ネガティブな感情はあまり表に出してはいけない、と文章を書きながら戒めています。戒め? オフの間、ライオンズファンの間で流行った“埼玉西武ライオンズ戒飯部”と関係あるのだろうか。

西武ライオンズを応援するようになったのは、西武沿線に定期的に出没するようになり、駅に掲示してあるポスターなどを見ているうちに「ライオンズっていいじゃん」と思ったのが始まりです。周りにライオンズファンの人がいるのもあります。

まあご存じの通り、毎年のようにFAで選手に逃げられては、ファンそれぞれが選手にいろんな感情を抱くわけであります。私は無関心というか無視を決め込み、その境地を目指して高尾山に登ってます。西武ファンとしての精神鍛錬というのも、ここからきています。無関心を装うというのも、簡単そうで難しいです。
※高尾山は京王だろ、という苦情はお受けできません

今年福岡の球団に移籍した選手のカード(球場でご飯を食べたときについてきた)は、こっそり資源ごみの袋に突っ込みました。私なりの反抗です。幸いにも、いつもそういう選手を推してるわけではないので、移籍のときのグッズの処分にはそれほど悩みません。のんきなファンかもしれない。

もっと真剣に応援しろ!と思われても仕方ないんだけど、球場になかなか行けない事情があり、またCS放送も契約していないファンなので、スマホを見ながらでは偉そうなことも言えません。言わないように努めています。その分、テレビ中継があると嬉しくてたまりません。SNSの世界の流れに参加できてる気分になります。

そんな超がつくゆるいファンを今年もやります。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?