見出し画像

いきなり路線変更

こんばんは。今年も約24分の1が過ぎました(?)
文章を書く上で大事なはずの、タイトルをつけるのが苦手です。メイクでいうところの「まゆげ」と同じくらい重要なものなのに。タイトルで一気に人を引きつけられる文章を書けたらいいなと思ってます。

プロ野球の日程が出ました。西武ライオンズがZOZOマリンでデーゲームがあるのは、9月ではなくて5月でした。さて、チケットを取って観戦できるのか? そんなに野球を楽しめる立場ではないのが実情なので、ベルーナドームも目立たないように行きます。
前の記事で「9月のZOZOマリンの試合に行きたい」なんて、失態をやらかしてしまいました。

日程が出てから、皆さんにお詫びをしなくては、と思ってました。

漢字検定まで1か月切りましたが、何もやってない。自分で決めたことだから、時間かかっても途中で休んでも、2級200点満点という目標までたどり着きたい。
自分の言ったことに無責任すぎるところがある。やりたいことが多くて、あれもこれもやりたいではいけなくて、何から始めるかを考え直さなければいけないなあと思います。一度言ったことは、何があっても実行しないと。

勉強したい!ってこと、あまり表立って言えないでいます。高尾山に登ることは割と積極的に言ってるんだけど(笑)。高尾山に登るのと勉強と、両立させたいというのが、今年のチャレンジです。去年はほとんど勉強しなかった(結果が出たのは数学検定5級くらい)。

年末に消防署で、危険物取扱者試験の願書をもらったけれど、これもお蔵入りになります。3月に受験するはずでいましたが、漢字検定から1か月経たないうちに試験なんて、今の私には無茶でした。受験料と写真代が無駄になる。

勉強計画を立てるのに、手帳か何かに記録して管理したほうがいいですね。
今年から勉強記録のために5年手帳も始めたものの、日常のダイジェストと化してます。

あとここは読書記録をつける場でもあります。勉強と読書って、ガリ勉みたいですね(涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?