見出し画像

「世界一の牡蠣開発」【WEEKLY YAMASHITA】'20.7.19~7.25

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。
今回は7/19~7/25の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


漁師見習い!?世界一の牡蠣開発!

【実は漁師見習いやってます|世界一のぶっとび牡蠣を育てています】

画像1

山下さん:実は極秘にしていたプロジェクトがあります。牡蠣好きと、応援団長をしている有田町の有田焼と、そして環境のプロジェクトをぜ〜んぶミックスしちゃった、ぶっ飛んだ「世界一の牡蠣」を育てています!!!
まだまだプロトタイプな感じですが、ゆくゆくは世界を驚かす凄い牡蠣を世界に日本中、そして世界に向けて発信していきます!!!

画像2

一言でいうとこの牡蠣は…

味よし(世界一美味い)
見た目よし(誰も見たことがない)
地域よし(日本中の地域と生産者に利益を生み出す)
地球環境によし(日本中の海を肥よくに復活させる)

4方良しの牡蠣です!!!

画像3

社会課題を解決するには「多くの人の行動を変える」必要があります。それは「無理矢理やらせる」ものでもなく「やらなきゃいけない」という義務感でもその流れはつくれないし、つくれても持続可能ではありません。
真に持続可能な社会課題の解決プロセスとは『能動的に参加したくなるワクワクする仕組み』なのです!!!

▷詳しくは当日の山下さんFACEBOOK投稿にて
山下翔一FACEBOOK「【実は漁師見習いやってます|世界一のぶっとび牡蠣を育てています】」



「コロナと闘う応援村」オンライン首長会議に出席

画像5

山下メモ📝
「コロナと闘う応援村」の首長会議がオンラインにて行われました。
鈴木康友 浜松市長、鈴木英敬 三重県知事をはじめ、全国の首長の皆様や関係者の皆様と会議およびディスカッションの場が設けられました。

山下さん:いまだ収束の様相をみせない新型コロナウィルスの猛威ですが、コロナと闘う応援村として、withコロナ時代における産官学・地域などの垣根を超えた連携を実現し、応援と希望の溢れる社会の実現を目指しています。
今回の首長会議における大きな提言として、ご出席された松任谷正隆さんより「77億人えがおプロジェクト」がございました。新型コロナによって、ソーシャルディスタンスというなの物理的・身体的な距離を置くことを余儀なくされている中、こんなときこそ笑顔と希望を世界中に溢れさせたい、こんなときこそ心の距離を縮めたい、そう強く願われる松任谷正隆さんからのご提案。本当に心に響き、私も日本中でその笑顔の輪を広げていきたいと強く思いました。
追って情報を発信していきます!!!日本中のお母さん、お父さんのお力をお借りしたいです!!!どうぞご参加宜しくお願いします!!!

菅沢:松任谷正隆さんのご提案のタイトルからして、とても壮大な計画が始まろうとしているのではないかとわくわくしてきました!今後の発信も見逃せません!!


Instagramで「#夢メシ」

画像4

山下さん:Instagramで「#夢メシ」をつけて投稿されているものがもう450件も!どれもクオリティ高くて驚く!!!
夢メシアンバサダーの方々が頑張って全国に広げてくださってます!!!!

菅沢:#夢メシ で検索してみたところ、思わずお腹が鳴りそうな美味しそうなお料理のお写真が沢山投稿されていました!中にはレシピを掲載してくださっている方もいるので、再現しておうちで食べるもよし、夢メシの特徴である星マークを付けたオリジナルの一品をつくって投稿するのも楽しそうですね!


~まとめ~

今週は牡蠣を育てたり、オンラインでも新たなプロジェクトが動き出したり、山下さんの毎日は変わらず濃く、びっくりするほどネタに尽きないですね(笑)

牡蠣も77億人えがお計画も、今後の発表が楽しみです!!

一週間、お疲れ様でした!!


「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!



画像6

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


ほのかちゃん

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?