見出し画像

「はじめの一歩」【WEEKLY YAMASHITA】6/28~7/4

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は6/28~7/4の活動報告をお届けしていきます。それではさっそくいってみましょう!


「WEBマスターの手帳」の編集長
遠藤 聡 さんのLIVEにゲスト登壇!

Web担当者の役に立つノウハウやTips、最新情報などを配信している「WEBマスターの手帳」の編集長 遠藤 聡 さんのLIVEに山下さんがゲスト登壇!
「新型コロナをチャンスにする!」をテーマに、お二人の熱気漂うお話がたっぷり2時間の動画で公開されています!

山下さん:この未曾有の危機に我々は「今」「なにを」すべきなのか?などの、お話をさせていただきます!

菅沢:山下さんの経験や今取り組んでいる活動をもとに、普段はなかなか聞けない「行政」と「民間」の連携、「デジタル」と「アナログ」の可能性についてもヒントが盛りだくさんの内容でした!


NEO SAGA オンライン交流会

画像4

山下さんが発起人の一人でもある『NEO SAGA』のキックオフ会!全国の「佐賀に繋がりのある面白い人たち」が60名ほど集ったこちらの会、山口 祥義 知事も(ご自身初の!)オンライン飲みでご参加いただき、大変盛り上がりました!!オンライン飲みのあとは、オフラインでの繋がりを求めて『SAGAナイトテラスチャレンジ』へ!

▷NEO SAGA  Facebookグループはこちら

山下さん:終始盛り上がったNEO SAGAのキックオフ会、思ったのはやはり、マスク着用であってもオフラインのがいいなぁと(笑)佐賀県としても「自粛で外で飲むのは止めましょう!」というメッセージではなく「こんなときこそ外でオープンな環境で安全に飲みましょう!!」というメッセージを発信し続けています!

それが『SAGAナイトテラスチャレンジ』です!

NEO SAGAでオンラインで全国の皆さんとつながって、オフラインで全国の皆さんに佐賀に来ていただいて安全に飲む!!!これがやりたい!!!ぜひ皆さんもNEO SAGAに参加してください!!「佐賀気になる!気になってる!」という方も大歓迎です!

菅沢:コロナに対応した新しい生活様式として試験的に実施されている『SAGAナイトテラスチャレンジ』これからの時代をしなやかに生きるために、こうした施策が様々な業界、店舗で行われ始めています!オンライン飲みのNEO SAGAも、対面飲みのSAGAナイトテラスチャレンジも楽しそう~!!


「おうちきっず部」クラファン企画講演会!

画像3

子育て支援コミュニティーサイト「おうちきっず部。」のクラウドファンディング特別企画によるオンライン講演会に登壇!

山下さん:その日中にやらなきゃいけなかったタスクを諦めて夜中まで話した甲斐がありました(笑)「もっと聞きたいずっと聞きたい!と思った講演は生まれて初めてでした!」「『行動はとまっても思考は止めない』、沢山の革命を起こしているからこそ心に刺さる言葉です」など、参加者の皆さんのコメントが超嬉しかったです!

菅沢:1時間半の予定だった講演が、まさかの3時間ぶっ通しで行われたとのこと!参加者の皆さんの目がキラキラした状態で、深夜1時まで50名以上の方が参加されていたと聞き、「どんなお話があったのか気になる…!!」と心の声がダダ漏れになっています(笑)
人間、楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまいますよね!



~まとめ~

まだまだコロナの不安が続く中ではありますが、完全オンラインから徐々にオフラインへの移行が増えてきているのを感じます。改めて、withコロナで「いまできること」を考えてみると新たな発見があるかもしれません…!



「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!


画像1

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?