見出し画像

「食と繋がり」【WEEKLY YAMASHITA】6/14~6/20

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに
参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」

ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、
そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。
今回は6/14~6/20の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


夢メシ  ×  おうちごはん のコラボ企画を計画中!
協賛企業を募集します!

画像11

夢メシ  ×  おうちごはん のコラボ企画を計画中!
「夢メシコンテスト」としておうちごはんさんのInstagramアカウントを中心に発信し、ご自宅でつくる「あなたの夢メシ」の写真を #夢メシ をつけて投稿してもらもらおうと計画しています!

おうちごはんさんのInstagramアカウントは人気が高く、フォロワー数41万以上、動画だと8万再生以上、写真だと1万いいね近くついているものも…!

▷おうちごはんさんのインスタグラムはこちら

山下さん7月7日に、日本中を巻き込んで「#夢メシ」というプロジェクトをやります!!
 
「子どもたちの夢を家庭で応援し合いたい、そしてお父さんお母さんたちも自分たちの夢をお子さんに話して応援される存在になってほしい!!」
そんな想いでやります!!!

今回、協賛企業を募集!
少額の協賛も、賞品協賛も可能です!
※賞品提供は食品でなくてもOK!
協賛企業さんは、リンク先ページのようなイメージで、企業さんと提供賞品のご紹介をさせていただきます!
PR、プロモーションとしても有効で、実績としても発信していただけると思います!

▷参考ページはこちら「#あくまのおうちごはんcampaign」

山下さん:興味あるよ!という方はご連絡ください!!

菅沢:インスタにあがってる飯テロ写真見て、お腹が鳴ったことがある人は多いはず!山下さんの想いに共感された企業様はぜひぜひご連絡してみてください👀


【移動解禁】3泊の石垣島出張!

画像3

📝菅沢メモ📝
起業以来、こんなにも長く東京から移動しなかった期間は初めてだった山下さんは、ずーっと”うずうず”してたまらなかったそう。
そして石垣島への出張は、あるところから地域活性化の相談がメインとのこと!
「石垣島」×「山下さん」=?

あ~~先が気になる!!何があったんですか山下さ~ん!! 

山下さん:いよいよ都道府県を跨いでの移動が解禁!!
この日を待ちわびていた!!

画像4

山下さん:水着とサングラスと日焼け止めを現地調達し、ぴーかん晴れだったり、スコールの歓迎に遭ったり、また一瞬で晴れたり、大自然のご機嫌に付き合いつつ、宿泊先であり今回の相談先の川平村に到着!

川平村はトリップアドバイザーの注目ランキングで川平湾が2017年に世界一になり大注目のエリアです!

菅沢:山下さん、久しぶりの出張で表情もいつもより更に明るい気が…!👀

画像5


画像6

山下さん:こちらの写真は昨日たまたま食べログで探していった寿司屋さん。申し訳ないが沖縄で寿司のイメージがなかったが、本当に驚くほど美味しくて、毎回の定番になりそう!

菅沢:はい美味しい。写真でわかる美味しいやつ。濃厚な旨味がパンパンに詰まった牡蠣、添えてあるレモンもしっかり厚い。サザエは焼いてるときの煙から絶対美味しい。食べたらもう天国。これぞ贅沢。あ~~食べた~~~い!!

画像7

画像8

山下さん:いやはや、曇りでも目と心を奪われるとは……

加工とか全くなし
 
こんな光景、都会で観れる!?
 
もうこれだけで価値無限大。

画像9

画像10

石垣島・川平(カビラ)の大きな魅力の一つはダイビング。

ということで、ぜひこれを体験してもらいたいとのことで体験してきました。

もうね、、、他の海には潜れないと思うくらいのため息と感動でした。。。

初回でこんな光景を観れるなんて幸運でしかありません!!!

   絶対にみんな体験してほしい!!!


珊瑚の保全とか考える前に、まずは珊瑚の圧倒的な魅力を目の前で観てほしい!!!海の多様性に触れてほしい!!!!
 
海中で本当に涙でたもん。。。。
言葉にならないです本当に。。。

最近、コロナ禍の逆境で、たくさん日本初、自治体初を生み出してきて騒いでいたからか、本当に多くの首長さんや自治体の皆様からのご相談、ご依頼が増えました!
 
その地域の歴史、伝統、文化、DNA、誇り、多くの資源や資産、そのどれ一つをとっても、他の地域にはない固有のものがあります
 
他の地域のマネではなく、それをベースにしたその地域だからこそのプライドある、独自なぶっ飛びのプラン(想像性と創造性)、そしてそれを確実に実行する実行力、それが私のウリです。
 
あと、誰よりも地域・地方を愛しているという自負ですかね!!!!笑
 
これから更に、地域を面白くしていきます!!!

菅沢:山下さんを見ていると、私も石垣島への愛・日本全国への愛を育てていきたくなってきた…!!行ってみる、実際に触れてみることで「ジブンゴト」で考えられる範囲がググっと広がりますよね!コロナの様子も見ながら、少しずつまた外へ出ていきたいと思います!!


~まとめ~

今回の週報は、石垣島の魅力がたっぷり詰まった癒し満載の回でしたね!🌊
石垣島の自然のパワーをチャージした山下さん、今後ますますチャレンジ街道を駆け抜けていきます!!🔥



「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!

画像1

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?