見出し画像

月曜日から水曜日

寒くても布団から出たいのですが、布団が僕を離してくれません。布団から好かれてます(笑)

月曜日から水曜日までのトレーニングと食事です。

2月1月曜日
基本的に月曜日はトレーニングはお休みしています。「完全休足日」としていて日常生活のみで軽くjogやウォーキングも行わずにリカバリーに集中します。今週は2週間に1度の整体で体のメンテナンスを行いました。

食事

お昼はラーメン!
取手市にある「中華蕎麦はざま」さんの特製中華蕎麦!とてもあっさりしていてスープ飲んでも浮腫まない逸品です。

夜は自家製カレー
玉ねぎはスライサーで薄くしてアメ色になるまで炒めます。お肉は基本挽き肉で、人参は全てすり下ろします。ジャガイモは一口サイズに切ってしっかり煮込みます。


2月2日火曜日

火曜日が1週間のトレーニング初日になります。そのため火曜日は40〜60分のjogを行います。ペースはその日の状態ですが、1km5:35〜6:00以内のペースで気持ちよく走れて足が温まる位の感じです。この日は5:41(サブ4)ペースで45分程走りました。比較的心拍数も上がらずに気持ちよく走れました。

夕食は

先日のカレーをアレンジして焼きカレー。
ご飯とカレーの間に卵を入れておく事でまろやかな味に変わってくれます。基本的にお米は玄米ですが、カレーとの相性も抜群です!

2月3日水曜日

水曜日はポイント練習を入れています。週替わりでインターバルとペース走を交互に行っていますLSDを行った翌週はスピード感が失われやすくなるので、400m×10(4:15ペース)レスト75で行っています。(レストはスローjogで繋ぎます)今週は設定通りに出来て、ラスト2本を10秒程上げて終われたのでトレーニング内容としては良い結果となりました。

ポイント練習後は内臓疲労を少し感じやすいのですが、その後の食事をしっかり取ってエネルギー源にする為に炭水化物を少し多めに摂ります。他に生野菜と根菜のけんちん汁、卵、納豆。寝る前にホットミルクを飲んで「糖質」「脂質」「タンパク質」を摂取する事を意識しています。

ここまでが週の前半となります。
意外と食事の量は多い方かと思いますが、この位食べないと体重が落ち過ぎてしまうので(汗)体重維持のために食事の量を変えたりしています。

体重維持に1番必要なのは必要な量の食事を考えるよりも、毎日決まった時間帯に体重計に乗り(僕の場合は)「体重」「体脂肪」「筋肉量」「内臓脂肪レベル」「BMI」を毎朝6:30以降に計ってアプリに記録しています。

先ずは計測する事から継続してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?