見出し画像

作家物語9/21

やらねばならぬ何事も

日中の仕事があれど
自分の事が嫌になる行動をしても、その活動を止めてよい理由にはならない。

だから今日も制作する
作品だけで無く自分が目指す先にいくために

凡事徹底

当たり前のことを当たり前にやる
簡単な様で全然出来なく難しい

そもそも何で難しくなるのか
続かなくなるのか

それは自分の中の欲との葛藤
整合的な自分の心と欲求の心があり、そのどちらに傾くかで決まると思う。難しくしているのは人間は欲求に傾きやすいという事だからだ。それは悪い事では無く、本能的に自分を守るための選択をとっているとも言える。時間的に寝ても良いしやる事をやっても良い。そんな状況があったら僕は寝てしまう。そこでやろうおはならない。気持ちの持ちようを変えるためにその2択を変えれば合理的な選択をできるかも知れない。
あえてダメな選択肢とやらなきゃいけない選択肢にして決める。そうすれば気持ちも切り替わるかなとおもう。さっそくやってみよう。
寝るの選択肢を自分の希望が遠のく選択肢と仮定して選択する。すると眠るという選択肢があったことが曖昧になり、やるべき事をやった方が良いなと思えてくる。

まぁそういう選択肢で決めても心身が壊れては元も子もないので、無理はせず。

ミニマリストに

ミニマリストという言葉がある。僕もできるならそういった環境にしたい。モノや選択肢が多いと欲求に向かうという行動原理がある様な気がする。選択肢を減らしてすっきりとした生活を送れば心の負担も減るのでは無いか。
僕みたいにある程度年齢がいった人物にとってはここから生活の選択肢を減らすのは難しいのかもしれないが。この欲にまみれた心身を洗い流したい気分。そうは言ってもそれは無理なのでモノと選択肢を減らして環境を変えて順応させていくしかないかな。キャンドル作って珈琲飲んで好きな音楽を聴いていたら良い生活が良いな。言葉で書いたらそれで良いなーと思えてくる。
シンプルで豊かな生活を目指したい。

選択肢

選択肢の多さが凡事徹底を遠のかせている気がしてくる。凡事よりも魅力的で怠惰的な選択の心地よさを知っていれば知っているほど其方に向かう。心にとっては怠惰的とは栄養になっているのかな。心の弱い人🟰僕にとっては栄養を取らないとダメになっていってしまう。

そう良い意味で考えて書いていたら、いやいやと違う考えが頭の中に出てきた。たしかに怠惰的な選択をとっていればその時は心が満たされて満足する。楽しくよかったでその場は終わる。けれども直ぐにまたお腹が空いてしまう。怠惰的とは暴食でもあると言える。次から次へと食べないと満足が継続しないのだ。どんどん心の贅沢を覚えて、どんどん欲深くなる。
暴食するのではなく、やはり此処も心の栄養の取り方を学びその環境下で満足いく心身にしていかないといけないなとおもう。一過性の心の欲求を満たしては依存性が強く心が脆くなる。

自分の中でどうなりたいのか。何をしていきたいのかはっきりさせること。そしてその選択肢を日々の環境の中で選択出来る様にすること。そうする事で継続的で将来的にも栄養のある健全的な心を満たす事が出来そうだ。それは日々の頑張りと活力にも繋がり怠惰的な欲求に満ち足りた生活とは違う幸福度のある生活に変わる気がする。

それが凡事徹底に繋がりミニマリストに繋がる話になってくるのだと僕の中では考えている。

僕の中の

ダメダメな僕を変えたいと思い、何度こういう考えをし行動しようとやりでも駄目で、今まで変わってこなかったのか根幹の原因を探っていきたい。
其れらをやったところで変わらなかった。心の中弱さの原因かは怠惰的な欲求だとわかったけど、変えられない。その根本的な根っこはまだ言葉として気づいていない何かがある気がする。

ちょっとの時間とこれなら其れで終わるから。
原因を思考していてこういう事がよくあるなと思った。そういうちょっとした時間に怠惰的な欲求に呑まれているという事にも気がついた。
今日やる事があったとして。それはやるけども、まだやらなくても間に合う、大丈夫。これが引き金になっている事に気がついた。
今思えば僕は夏休みの宿題なんかは最後までやらなく最終日にまとめてやらなければならない状況ばかりだった。夏休みが終わってもやらないこともあった。それを人生規模で今やっているのだと気づいてしまった。ある意味もう夏休み終わるけど何もやっていない、何もやれない症候群みたいになっている気がする。夏休みの宿題ってそういう意味で大切だったんだな。まさに夏休みの宿題現象を日頃からやっているのである。
解決策はやるべきこと先にやる。やらなきゃいけないこと、やりたい事、やらなくても良い事。この三段階の評価を行動につけてやる。ただ此処で厄介なのはやりたい事である。それには怠惰的な選択も含まれる。そこでやりたい事に怠惰的なが付くのはやらない。やりたい事に未来の為にが付く事はやるをきめれば悩まずシンプルな答えが出そうである。

選択肢を減らして選択の負担を減らす。やりたい事はすぐにやり先延ばしにしない。その環境を作ることによって凡事徹底の自分が生まれてくるとおもう。
心の整理は出来たかな。あとはやるだけ。

今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?