見出し画像

不登校の子どもたちに、いい出会いや経験をたくさんつくりたい! 志塾フリースクール ラシーナ城山台教室「将来の教室長候補」(正社員)/「教室スタッフ」(常勤or非常勤アルバイト)を大募集!【ともに未経験者歓迎】

こんにちは、田重田勝一郎(たじゅうたしょういちろう)です。私は富田林市と堺市で志塾フリースクールラシーナを運営しています。放課後デイサービス事業やオンラインの学習支援事業、通信制高校の事業など、さまざまな事業を複合しながら、不登校の子どもの居場所づくりに取り組んできました。今回は新しいフリースクールのスタッフ募集ですが、少しその背景を解説します。

泉北ニュータウン近辺は、不登校の子どもの居場所が足りていません。フリースクールに来たい子どもの数に対して、フリースクールの数はすごく少ないんです。

堺市南区に、子どもの居場所「泉北BASE」をつくりたい

実は堺市南区には常設型のフリースクールがこれまでありませんでした。南区には団地か戸建て住宅しかないので、借りられる場所が極端に少ないという背景もあります。泉北ニュータウンは人口約12〜13万人の中、フリースクールがゼロという状況もあって、堺市南区城山台に子どもの居場所をつくりたいと考えました。場所は光明池にある城山台近隣センターの中の3階建ての複合施設で、名称は泉北BASEです。

泉北BASE1階の工事中の様子(→案内中の動画はこちら

2階に志塾フリースクールラシーナ城山台教室をつくり、1階はカフェ&バーが入りますが、その横には駄菓子屋コーナーをつくります。この駄菓子屋がポイントです。

今どんどん駄菓子屋さんは減っていますが、私たちが子どもの頃は学校が終わればランドセルを玄関先に放り投げて、100円玉を握り締めて駄菓子屋さんに行き、そこで1回みんなと集まるような、子どもの居場所だったと思います。

富田林教室での駄菓子屋の取り組み

遠くの子どもの居場所だけじゃなくて、地域の子どもの居場所もつくりつつ、私たちがずっとやってきた不登校の子どもの居場所(2階の城山台教室)と融合させて、不登校の子とそうじゃない地域の子がユルく交われる場所をつくりたいと考えています。

将来の教室長候補や教室スタッフはどんな仕事をするのか?

現在、教室は富田林教室と深井駅近くの泉北教室があります。これまでしっかりとした事務局がなかったのですが、岡村とともに事務局を立ち上げています。

事務局メンバーの田重田と岡村

そして今回は城山台教室の将来の教室長候補(正社員)と教室スタッフ(アルバイト[常勤・非常勤あり])を募集します。フリースクールの経験者はまれなので未経験者でもまったく問題ありません。代表である私と城山台教室を運営し、ゆくゆくは教室をお任せしたいと考えています。

教室長の仕事内容は主に以下の4つです。

・不登校の子どもに対する学習支援
・体験活動の企画、運営
・学校との連携
・保護者との相談対応

教室長の仕事内容

学習支援では子どもが自分で課題を設定して、自分のペースで勉強できるようサポートしています。

富田林教室の様子

体験活動では学校でしかできない運動などの経験を補うような活動をします。

将来の選択肢を増やすために調理実習をしたり、プログラミングを教えたり、地域の祭りに参加したり、時には私たち運営側が企画するだけでなく、子どもたちがボードゲームをやりたいと言えば言えば実際にやってみたりしています。

学校との連携とは、保護者との面談や、学校に子どもの様子を伝えたり、不登校でも出席扱いになる制度を使った出席認定をお願いしたりします。

教室スタッフの仕事内容は主に以下の3つです。

・不登校の子どもに対する学習支援
・体験活動の企画、運営、引率
・学習計画の立案や日々の活動記録等の事務作業

教室スタッフの仕事内容

勉強を見るだけではなく、公園に行って思いっきり身体を動かしたり、子どもたちの悩みや不安の相談に乗るのも重要な役目です。ですので、子どもひとりひとりの状況や感情に寄り添える方が向いていると思います。

どんな人が志塾フリースクール ラシーナで働いているのか

いま泉北教室の教室長である山中先生は塾講師経験者で、昼間はラシーナのフリースクールで正社員として働き、夜は別の塾で講師として働いておられます。弊社ではそういう他の仕事をもちながら働くパラレルワークもぜんぜんありです。

先生は全体で11人ほどいます。元々小学校の教員だった主婦の方や、大学生のスタッフもいますし、元々フリースクールの生徒だった人もいます。事務局の岡村も元ボランティアなので少し話を聞いてみます。

岡村「私は会社員を退職したばかりの2022年1月ごろに、不登校の子どもたちと勉強したり遊んだりするボランティアに参加しました。私自身は大学生の頃に元気のない子たちをサポートしていた経験があります。エネルギーの少ない子どもたちは、接し方によってはすごく伸びる瞬間があり、それを見つけるのがやりがいだなと感じています。

例えば高校生のYくんと初めて会った頃はエネルギーが少なくて、漠然と自分のやりたいことがわからないし、はじめは何を提示しても興味を示さなかったんですが、ラシーナの通信制高校を卒業して大学に合格してから急に変わりました。

高校生の頃は他の生徒と話したりしている様子は見かけなかったんですが、今ではみんなのお兄ちゃんのように自分から話しかけていったり、すごく助かっています。私が仕事中も子どもたちが邪魔しようとしたりすると、おいでと言って面倒をみてくれるようになりました。」

田重田「一皮むけたという表現がふさわしいです。大学生になるとフリースクールは卒業になるんですが、すぐにボランティア登録してくれて、今いろいろ手伝ってくれています。」

どんな人と働きたいのか

塾の先生など学習支援の経験がある方は歓迎します。ただ、未経験でもまったく問題ありません。というのもフリースクールの業務はマニュアル化できなくて、毎日やることが違うんですよ。

教室に来ている子どもの背景がぜんぜん違うので、学年も小学校1年生から高校3年生までいて、不登校になってすぐに来た子どももいれば、2〜3年間、不登校を経験してから来る子どももいます。

中学生だけど小学4年生ぐらいから学習支援をやりなおしたほうがいい子どももいるので学習のペースがぜんぜん違うのです。だから柔軟に試行錯誤しながら進めていける人とご一緒したいです。

学習やコミュニケーションのつまずきで、未来を閉ざしてほしくない。

私たちが目指している究極の目標は、不登校という概念をなくしたいということなんです。

普通に学校に行っている子も不登校の子も同じ子どもで、学校に行ってるから、地域の学校に行ってないから、不登校と呼ばれるのは変じゃないですか。

実際は不登校の子は、 自分の校区の生徒に会いたくないんですよ。だから大体の子は家からちょっと離れたフリースクールに通います。

電車で何駅も乗って来るような、小学生の感覚では遠い距離です。泉北高速鉄道沿いの子もいれば、大阪市内から来る子もいます。泉北教室は割とこの堺市近辺の方が多いですけど、富田林教室は、富田林市の子どもの方が少ないぐらいなんです。河内長野市とか堺市、和泉市、河南町などの周辺自治体のほぼ全部から来ていますし、中には奈良から1時間半かけて来てる子どももいます。

だけど、ぜんぜん友だちが欲しくないわけじゃなくて、ここに来たら友だちもできます。全然知らないコミュニティに入ったら、友だちもできるんですよ。

フリースクールに見学に来られた学校の先生や行政職員、議員さんたちも含めてですが、みんなフリースクールの教室にいる子どもたちが元気なことにびっくりします。フリースクールだと不登校の子どもと学校に行っている子どもが混ざっても見分けがつかなくなります。

だから私たちが泉北BASEの1階につくる駄菓子屋さんは、普通にその辺の近所の子どもたちが集まってくる居場所でありながら、遠くから来るフリースクールの子も2階にいて、なんかの拍子に降りてきて、同じ場所を共有し、明確に交流はしなくても、同じ場所を共有することでユルくつながれるような場所をつくりたいと考えています。

フリースクールってわりと閉鎖されている空間で、外との関わりがあまりないのですが、今回つくる建物全体の総称「泉北BASE」は、完全に地域の人に開く場所をつくるんです。2階にはまちライブラリーも誕生します。これまでの取り組みは地域密着に見えて、地域外の子どもたちが来ていますから。

地域に入っていけば面白いと思い始めた理由はいくつかありますが、申し込まなくても来れる場所をつくりたかったという理由があります。というのも、フリースクールに来るのはすごいハードルがあるんですよ。

ラシーナに通う高校生たちによる、カフェのトライアルの様子

親御さんが自分で調べて見つけて問い合わせをして面談して不登校になっている子どもを連れてくる、という一連の流れはかなりハードルが高いので、駄菓子屋やカフェがある場所にフリースクールがあれば来やすいのではないかと思っています。

これからの背景を踏まえた城山台教室の将来の教室長候補と教室スタッフの募集です。未経験でもまったく問題ありません。不登校の子どもたちに、いい出会いや経験をいっしょにつくってくれる方とご一緒したいです。

(執筆・構成/狩野哲也

求人詳細

特定非営利活動法人 志塾フリースクール ラシーナ

●募集職種
将来の教室長

雇用形態
正社員
※入社後3か月から6か月の試用期間あり

給与
16万5000円/月〜

待遇・福利厚生
・能力に応じて昇給あり
・社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)
・通勤手当 条件・上限あり
上限20,000円まで

仕事内容
・不登校の子どもに対する学習支援
・体験活動の企画、運営
・学校との連携
・保護者との相談対応
・教室運営に関する諸事務

●募集職種
教室スタッフ(大学生やフリーター歓迎)

雇用形態
アルバイト
※入社後3か月から6か月の試用期間あり

給与
時給1023円〜


待遇・福利厚生
・能力に応じて昇給あり
・社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)
・通勤手当 条件・上限あり
上限20,000円まで

勤務地
泉北BASE
〒590-0137 大阪府堺市南区城山台2丁2-6

勤務時間
9:30〜18:30(教室は10:00〜17:00オープン)

休日休暇
変形時間労働制
隔週休2日制(平均月8日休)のシフト制
休校日/土日祝
・月1回、教室イベントで土曜出勤日があります。
・年末年始や夏季休暇については年間カレンダーで定めています。

年次有給休暇
教室長候補 正社員 6か月経過後に10日付与
先生(常勤)
先生(非常勤)
教室スタッフ

応募資格
・PC業務ができる方

募集期間
2023/05/01~2023/05/31
随時募集、採用予定人数に達し次第終了

採用予定人数
教室長候補1名
教室スタッフ2名

選考プロセス
当サイトのフォームよりお問い合わせの種類を◎面談・見学希望を選んでいただき、ご応募ください。

その後、スタッフより初回顔合わせについての日程調整を行います。

【顔合わせ初回面談についてご希望の日程や時間を2〜3教えてください】
毎週平日(水曜定休) 10:00〜18:00の間で一時間程度。
対面でもオンラインでも構いません。
→対面の場合:城山台教室にて行います。
→オンラインの場合:ZoomのURLをお送りします。
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?