見出し画像

初対面の自治体職員との会話を弾ませるために、私が事前に準備をしている4つのこと!

何事においても、準備は大切です。
様々な場面で「準備が9割」と言われるように、事前の準備で全てが決まると言っても過言ではありません。

私は社会人になってからずっと変わらず、初対面の自治体職員とお話するときには話題の準備をしてから臨むことを意識しています。
準備の時間としては長くても30分くらいでササっと行うレベルのものなので、実際は頭の片隅に軽く残すくらいのインプット量・質です。
しかし、この準備を実施するだけでも、本当に会話の質や関係性が良くなることを日々実感しています。

では、私はどのような準備をしているのでしょうか?
今回は、初対面の自治体職員との会話を弾ませるために、私が事前に準備をしている4つのことについて、ご紹介します。

1.インターネット・SNSで調べる!

Yahoo!で調べてみた感じ。

●●市の最近ホットな話題は何だろうか?

一番手っ取り早く情報を得る方法は、インターネットとSNSの活用です。
調べ方も簡単で、検索エンジンで「●●市 ニュース」と調べるだけで良いです。
これだけで、ある程度のメディア情報は掴むことができます。
事前準備をする時間がない場合は、「●●市 ニュース」を調べるだけでも良いでしょう。

また、メディア情報以外を調べるときには、「●●市+話題にしたい言葉」を組み合わせることで、簡単に調べることが出来ます。
よりテーマ・分野を絞った詳しい情報を探す際には、この検索方法を実践してみてください。

2.自治体公式ウェブサイトを見る!

●●市の場所や人口、観光情報、最近の話題は何だろうか?また、どのようなところに力を入れているのだろうか?

自治体公式ウェブサイトでは、最近の新着記事や人口規模、観光情報、イベント情報などを下調べします。
事前準備に余裕があれば、自治体の総合計画や関連する計画も流し読みするようにしています。

また、部・課単位で力を入れている取り組みや達成状況なども確認できると、事前の準備としてはより良くなるかと思います。
公式ウェブサイトはどこまでも情報を取ることが出来ますので、ある程度の見切りをつけながらの情報収集をおすすめします。

3.1年分の議会の質問一覧を確認する!

富田林市議会の質問一覧と会議録は見やすい!

直近の1年で、どのような議会質問が出ていたのだろうか?

議会の質問一覧を確認することは、私の中では結構大切なポイントとなっています。
その自治体でどのような話題や答弁調整案件があったのかを把握することができます。
また、自治体界隈でのホットな話題を把握することにも繋がったりもします。

私は、特に話題にしたいテーマ・分野の案件は、議事録や議会録画映像を通じて、可能な限りで答弁内容までチェックするようにしています。
また、細かいレベルで気になる事業があれば、委員会の議事録や録画映像も流し見しています。

特に自治体職員の管理職世代との会話では、議会の話題は盛り上がる傾向にあるかなと実感しています。
議会を通じて見えてくることもありますので、ぜひみなさんにも実践してみてもらいたい方法です。

4.知り合い職員がいないか?

初対面の自治体職員が所属する自治体に、知り合いの自治体職員がいないか?

この事前確認は、もしかしたら全国各地の自治体職員に知り合いが多い私だからこそ出来ることなのかもしれませんが、「その自治体に誰がいて、どのような場面でお世話になってたか?」を確認するようにしています。
実際の体験として、共通の知り合いを通じて話題が盛り上がることもしばしばあります。

プライベート活動での繋がりは、実際に仕事でも活きることがとても多いです。
様々な自治体職員との繋がりに感謝すると共に、事後には共通の知り合いにも連絡をとり、改めて繋がりの確認を行うようにもしています。

"リスペクト"と"感謝"の気持ちを忘れずに!

私は、自治体職員とお話するときには、以下の2つの気持ちを大切にしています。

  • リスペクト

  • 感謝

まず、自治体職員のみなさんは、年々業務が多様化し煩雑さと業務量が増し続ける中で、どの自治体においても人員・財源は減らされている環境にあります。
それでも、なんだかんだ言いながらも日々住民のために仕事をこなし、努力を続ける自治体職員のみなさまには、心の底からリスペクトしております。

また、一市民として、私たちの生活を支えてくれていることにも深く感謝しています。
本当にいつもありがとうございます。

そして、本記事が誰かの参考になれば、嬉しく思います。
特に、議会の質問一覧をサラッとでも眺めることは、自治体内での動きも見えるのでおすすめです。

では、また。
みなさまに心より感謝。

私がイチオシの阿部広太郎さんの新著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?