見出し画像

仕事のパフォーマンスと健康状態を万全に保ち続けるために、変えたこと・辞めたこと。

2023年は、転職により仕事環境が変わった1年でした。特に、出社勤務からフルリモートワークになったことは、非常に大きな変化でした。

しかし、フルリモートワークで働き始めた当初、猛烈な眼精疲労や肩凝り、頭痛などに悩まされていました。また、転職前から続けていたプライベートな活動も変わらず継続していたこともあり、仕事のパフォーマンスと健康面に影響が出そうになっていたことが気になっていました。

今まで通りの生活・活動ルーティンでは、仕事のパフォーマンスや健康面に悪い影響が続いてしまうのではないか。

このように感じてた私は、仕事のパフォーマンスと健康状態を常に万全に整えるために、いくつかの生活・活動ルーティンを変える・辞める決断をして実践しました。その結果、数ヶ月後には、悩まされていた猛烈な眼精疲労や肩凝り、頭痛などが全くなくなり、健康面も良く、仕事のパフォーマンスも高く保ち続けることが出来ています。

今回は、生活・活動ルーティンで変えた・辞めた内容について、みなさんに共有します。同じような悩みを持つ人の誰かの参考になれば嬉しく思います。

毎日のルーティンにトレーニング・ストレッチをいれた!

フルリモートワークになると、勤務時間中に身体を動かすことがほとんどありません。意図的に身体を動かす時間を作らない限り、椅子に座ってパソコンを眺め続ける生活です。

そのため、猛烈な眼精疲労や肩凝り、頭痛がひどい時期があり、明らかにパフォーマンスが落ちていました。その状態を改善するために、毎日軽くでもトレーニング・ストレッチをすることにしました。

  • 腕立て30回

  • 腹筋3種類を30回ずつ

  • 背筋30回

  • スクワット20回

  • 肩を前と後ろに10回ずつ回す

  • 両脇腹を10秒ずつ伸ばす

  • マエケン体操を20回

この内容は、およそ10分ほどで取り組むことが出来ます。朝もしくは昼休みに必ず毎日取り組むことで、気付けば肩凝りと頭痛で悩むことはほぼなくなりました。このルーティンは、私にとって確実に効果が出ているようなので、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

21時以降のオンライン参加をやめた!

私にとって一番大きな効果が出た取り組みは、21時以降のオンライン参加をやめたことです。現在参加しているコミュニティやオンラインサロンにおいて、21時からオンラインイベントや勉強会が開催されていることが多々あるのですが、リアルタイムでの参加をやめて昼休みなどにアーカイブで視聴するようにしました。このルールを自分の中で貫き通すことで、明らかに眼精疲労とストレスが落ち着きました

夜の時間は、体力を使わないように家でゆっくり過ごす時間、もしくは、ゆっくり読書などのインプット時間にしています。やはり読書量が増えたことは、自分にとって大きな収穫でした。翌日の予定を見て余裕があればオンラインイベントに参加したり、登壇依頼がある時は21時以降でも頑張るようにはしていますが、今のルールを守ることで良い健康状態が保てているため、今後も変えずに実施していきたいと思います。

休日を休日らしく過ごすようにした!

今まで私は、休日に空き時間があれば仕事の資料づくりや予習・復習などの作業をしていました。前職時代も含めて、個人の能力を成長させて会社で成果を残すためには、まだまだやるべきことや学ぶべきことが多いと感じていたためです。

しかし、この状況では、休日に気持ちがリセットされず仕事モードがオンになりっぱなしで、きちんと疲れがとれていないことに(今更)気が付きました。「当たり前だ」と思う人がいるかと思いますが、その「当たり前」が私は出来ていませんでした。

そのため、休日に仕事をすることは、基本的に辞めました。仕事モードの「オン」と「オフ」の切り替えをしっかりすることを意識し、休日は自分がその時にしたいことをするようにしています。その結果、精神的・健康的に月曜日の仕事の入り方が良くなったと感じています。

たった3つのことを変えた・辞めただけ!

  • 毎日のルーティンにトレーニング・ストレッチをいれた!

  • 21時以降のオンライン参加をやめた!

  • 休日は休日らしく過ごす!

私が仕事のパフォーマンスと健康状態を万全に保ち続けるために「変えたこと・辞めたこと」は、上記のたった3つのみです。21時以降のオンライン参加は減らしましたが、コミュニティ活動を辞めたというわけでなく、また、特に活動自体もそこまで大きく減っておりません。「たったそれだけで変わるものなのか?」と思われるかもしれませんし、人によっては効果も異なると思いますが、少なくとも私はこれらの実践を続けることで万全な状態を保てるようになりました。

この1年間、改めて過去からの自分を見つめ直す機会にもなったのですが、そこで気付いたことは、私のモチベーションの中心はだいたい地域と仕事にあることでした。地域と仕事に正面から向き合って働くことに、強い生きがいとやりがいを感じているのです。

また、現在の仕事のメンバーには非常に恵まれており、私自身の役割や果たすべきことも人事面談などで明確になっているので、そこに向けて走り続ける意識も高いです。常に走り続けるためにも「自分こそ常に万全にあれ」と思いながら、今後も仕事のパフォーマンスと健康状態を万全に保ち続けるために継続していきたいと思います。

みなさんは、自分をベストな状態にするためのルーティン等はお持ちですか?もしくは、認識されていますか?ぜひ本記事をきっかけに、「自分の万全な状態の維持」について、考えてみてもらえたら嬉しいなと思います。

では、また。
みなさまに心より感謝。

新幹線から見た富士山。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?