見出し画像

県1部リーグ岳南Fモスペリオでプレーする86世代のスター赤星貴文選手を応援しに行く

静岡県に引越して来てからはもっぱら県1部リーグが僕のサッカー観戦場所になってる。
県1部リーグというのは静岡県社会人サッカー1部リーグのことです。J1, J2, J3でもないアマチュアリーグのことです。

なんで、そもそもJリーグでもない県リーグを観戦するのかというと、noteでも以前、記載しました。僕の母校であるJAPANサッカーカレッジで様々なカテゴリーのサッカーを学んで、幅広くサッカーに対しての知識を身に付けました。


もう一度、原点に戻るべく今はアマチュアのサッカーをメインに試合観戦しています。ただ、このご時世試合観戦できる試合はかなり限られている。
東海地域の場合は社会人リーグ、大学生リーグ、高校サッカーは無観客や試合が延期されています。サッカー観戦したい人たちからすると苦痛でしかありません。

サッカーはテレビやネット配信ではなくスタジアム(現場)での観戦が一番だと思っているからです。

試合内容だけでなく、スタジアムの雰囲気も含めてすべてがサッカーだと思っているというのもあります。

そんな静岡県サッカー1部リーグの岳南Fモスペリオ(以下、モスペリオ)に、5月上旬にビックニュースが飛び込んできた。なんと、赤星貴文選手が加入した。

赤星選手は4月に引退表明をしていたのに、それが5月に撤回して地元富士市のモスペリオに加入したんです。
赤星選手は同年代の86年世代で、高校の時はスーパーな選手で全国的にかな注目されていました。そんな選手が県1部リーグでプレーというので入団会見もオンタイムで見たほどです。
先日、岳南Fモスペリオ VS 静岡市役所清水を観戦しに行きました。もちろん、お目当ては赤星貴文選手です。この日は晴天でスタジアムが芝生席なんで息子と2人でピクニック気分でレジャーシート広げて楽しく観戦できました。赤星選手はスタメンではなくベンチスタート。後半にいつの間にか途中出場してプレーしていて発見しました。交代で出場したのに気が付かずすでに後半35分でした。目を凝らしてプレーを観ました。ピッチの中央部分は荒れていてたけど、さすがのテクニックで上手にボールをさばいていました。
同世代のスーパースターのプレーが見れてとても嬉しい気持ちです。試合は残念ながら、敗れてしまったのですが...。

静岡県リーグにもちらほら元Jリーガーのいるチームもいるので、興味深く試合観戦を楽しめています。関東の県リーグはレベルがとても高く、元日本代表の選手がいるチームもあるくらいです。
週末の試合観戦に困った時は県リーグも選択肢の一つに入れてみるのも楽しいサッカーの週末になるかもですよ。

<おまけ>
世界一周旅中にラトビアの某クラブに訪問した時に「彼はかなり素晴らしい選手」とラトビア時代に関わりがあると言っていた現地の人が言っていました。同世代の日本人が海外で活躍しているのは刺激になります。僕もまだまだ負けていられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?