見出し画像

秋・冬野菜は何を植えますか?僕は大根と人参です #11【”ド素人”家庭菜園日記】

みなさん、こんにちは。”ド素人”家庭菜園の村中 @freedom_oreです。

【”ド素人”家庭菜園日記】は家庭菜園を備忘録として、(なるべく)時系列順で投稿しているので、良かったらフォロー&読んでいただけたら嬉しいです。

秋・冬野菜は大根と人参を植えます

暑い日が続く夏ですね。皆さん、体調はいかがでしょうか。
季節が夏でも野菜はそろそろ秋・冬野菜の準備に入ります。夏野菜に関しては反省点がたくさんありました。ただ、実際に家庭菜園を4月からはじめてトマト、きゅうり、なす、枝豆など多くの夏野菜を収穫できて楽しさを覚えました。

画像1

そんなこんなで反省点をふまえて、秋・冬野菜はもう少し研究して、効率と収穫量を考えて挑戦してみることにします。

葉物野菜はやめて日常的に使う野菜に挑戦する

チンゲンサイ、ブロッコリーなど葉っぱからなる野菜は虫による被害があるのでやめることにします。上手に育っていても虫に食われて全滅してしまったからです。同じ敷地内で家庭菜園をやっている方々と情報交換をすると「葉物野菜は虫に食われて大変だからやってない」と言っていました。経験ある方たちもそうなんだということを思い、当分の間は葉物野菜はやめることにします。

もちろん、僕自身の農作業の経験値が上がり挑戦できそうになればやることはあるかもしれません。常的に料理に使う野菜を育てることにします。というのも、利用頻度が高い野菜を作る方がコスパがイイと思ったからです。

”苗”より”種”から育てる

【家庭菜園=苗から育てる】という勝手なイメージがあったのですが、苗が思いの価格が高く大変なので、夏野菜でモロヘイヤや枝豆を種から育ててしっかり収穫できたので、秋・冬野菜も種から育ててみることにします。

画像2

画像3

現時点では、大根と人参の種まきをスタートして、順調に発芽もしてスクスコ育っています。

今後の農作物は何を育てるの?

9月頃からは玉ねぎと秋きゅうりを種から育てる予定で、種はすでに購入しました。煮物、炒め物などマルチに活躍する人参、大根、そして今後植える予定である玉ねぎなど日常的によく使う野菜たちをメインにこれからもマイペースに家庭菜園をやっていきます。

「いいね!」「フォロー!」「チェンネル登録」をよろしくお願いします!

Web
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?