あなたの顔はスマホ以上?

僕は車を持っていない

都内に住んでいるから使わないと言えば使わないので、どうしても必要なものではない


こんなことを言うと、「最近の若者は〜」とか言われるかもしれない


そしてさらに僕は、家も持っていない

こんなことを言うと、「お前ホームレスなの?」とか言われるかもしれない


この違いはなんだろう?

所有するのが当たり前なのか、借りるのが当たり前なのか、

その違いではないだろうか?


今後、いろんなものがレンタルでまかなえて、シェアリングエコノミーが普及すると

服を持っていない人、家具を持っていない人、家電を持っていない人が当たり前になるだろう。。。

ただ、シェアリングエコノミーもコロナの影響でどうなるかは不明だが、、、



無くなるものと言ったら、

将来、「スマホ」はなくなるだろう


所有やレンタルとかの話ではなく、必要なくなるのだ

これはコロナは関係ない、技術の進歩だ


スマホ1つで!という時代からあなたの顔1つで!

と言う時代が来るだろう


顔1つで買い物ができ、顔1つで鍵が開き、表情1つで適切な音楽が流れ始める

ここまでくると、もはや「機械音痴」なんて言葉もなくなってくるな...



たくさんのエッセイを投稿しています。共感したり面白かったり、ちょっと感動した話があったらサポートして頂けると嬉しいです。