見出し画像

【子育て日記】2023年1月17日

今日は北九州にある奥さんの実感へ。

おじいちゃんとおばあちゃんには何度も会っているけど、今まで会いに来てくれてたので、奥さんの実感は娘にとって初めての場所。

最近、場所見知りをするようになった娘。
案の定、今日もお家に着いて早速大泣きでした。
とにかくママの側から離れたくないみたいで、ママの服の袖をずっと掴んでいました。💦

でも30分くらいしたら平気になったみたいで、並べられた座布団の上でいつもの寝返り返りを披露してくれましたよ。

到着早々、大泣きはしたけどそれ以外は終始和やかで、おじいちゃんとおばあちゃんにも抱っこしてもらって楽しい時間になりました。

ちょっと調べたんですが、場所見知りも人見知りも赤ちゃんの発育過程において大切みたいです。

大体4〜5ヶ月くらいで記憶力が発達してくるみたい。だから普段暮らしている場所とか頻繁に会う大人の顔を認識できるようになるそうです。見慣れている場所とそうでない場所の区別がつくようになるから、不安やストレスに感じたりすると。

また、ママやパパが緊張してると、その緊張も伝染するみたいですね。なるべく普段通りを心がけてるけど、子供のあやし方とかも普段との違いが分かるんだろうなー。笑

こうゆうことを知ると、子供への愛しさが一層増すなって思いました。
今日も一日頑張ってくれてありがとう。

ひらパパ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?