見出し画像

【子育て日記】2023年1月21日

今日はママのいとことその家族が遊びにきてくれました。

娘といとこご家族とは初対面。やっぱり最初はすっごい泣いて、人見知り全開。

でも、30分ぐらいしたら、みんなと打ち解けて、3姉妹のお姉ちゃん達に遊んでもらって満足な様子でしたね。娘もよく頑張りました☺️

赤ちゃんは目が良くなるにつれて、色々な物が見えるようになるから、好奇心と恐怖心という感情も成長していくみたい。大人と同じで新しい刺激に対して得意な子もいれば苦手な子もいるよね。

他の赤ちゃんは〜とか、誰々は〜とかじゃなくて、目の前にいる自分の娘のことをしっかりみてあげないとですね。

ちなみに赤ちゃんの人見知りは英語で「eight-months anxiety」(日本語で「8ヶ月の不安」)というそう。

ひらパパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?