見出し画像

#TOEIC公式みんなで模擬受験前夜

明日、#TOEIC公式みんなで模擬受験に臨む。

初めに、私の英語スペックを説明しておくとこんな感じ。

・7年前 地方国立大学大学院修了

・留学経験なし

・修了時のTOEICスコア650

そして、約5か月前、7年ぶりにTOEIC公式問題集を解いてみた結果…

1回目 L 63/100, R 56/100

2回目 L 69/100, R 53/100

まあ、7年間も何も勉強していなかったらこんなものか。そこから、私の英語学習がスタートし、約5か月が過ぎた。

そして、この#TOEIC公式みんなで模擬受験企画である。私の今の実力を試すにはちょうどよい。この企画は、TOEIC公式が開催しており、以下のように説明されている。

TOEIC L&Rの受験が体験できる動画をYouTube上に公開して、公式問題や公式スピーカーによるリスニング音声で、公開テスト受験を体験していただける企画です。試験終了後には、学習アドバイス動画を公開。解答一覧や参考スコア範囲換算表とともに、英語講師による学習アドバイスをご視聴いただけます。 本企画はどなたでも無料でご参加いただけます。

なんといっても、無料で公式模試を受けられる。素晴らしい。8月31日までならいつでも受験可能だ。本当は先週が公開日だったのだが、モチベーションが上がらなかったので、明日受けることにした。

私は、2020年2月から英語の学習をスタートさせた。ここまで、約5か月間、主に電車通勤の往復1時間半を学習の時間にあててきた。自慢ではないが、教材に一円もお金を払っていない。0円学習を貫いてきた。

これまでやってきた学習は主に以下の通り。

Cousera, Edex 講義受講(ディクテーション)

DMM英会話 DAILY NEWS(速読)

・kindle で古典読書(精読?)

・専門分野論文通読

どんなことをしてきたかは、また改めてまとめたい。TOEICに対して、特別な勉強をしていないのでスコアがどれくらい伸びるかは不明だが、少しでもスコアがアップしていることを願っている。

頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?