見出し画像

STaD vol.9 : 2018年のハイライトと2019年に向けての抱負

鎌倉で月に一度開催している勉強会「STaD」。主に個人のクリエイター・エンジニアによる勉強会で、今回で9回目を迎えまして、12月は私、西が担当することになりました。

テーマは、「2018年のハイライトと2019年に向けての抱負」を発表

これまで開催してきた勉強会の内容というと、実践的なワークショップやテーマを設けてみんなで勉強をする、ということを行ってきました。

しかし、これまでメンバー同士で個々のこと話すような機会がなかったのと、2018年の最後のSTaD開催ということもあったので、忘年会みたいな感じでゆったりした会にしよう、と思い「2018年のハイライトと2019年に向けての抱負」を発表するというテーマに決めました。

---

今回の準備
皆さんには、もう自由に気ままに考えてもらえればと思っていたので、
ざっくりとした感じでそれぞれの話す内容を考えてきてもらいました。

・2018年のプライベートのハイライト
・2018年の仕事でのハイライト
・2019年のプライベートでの抱負
・2019年の仕事での抱負 など

発表方法もどんな形でもいいという感じで今回のテーマについて考えてきてもらいました。

それぞれの抱負を発表

当日のランチは、お馴染みの鎌倉駅前にあるお蕎麦屋さん竹扇でいただきました(おすすめはカレー南蛮の細うどん)。


会場は、こちらも毎度お馴染みの鎌倉・旅する仕事場で行いました。


発表の順番をあみだくじツールで決めて、いよいよ、それぞれの発表へ。


それぞれが、個性豊かにプライベートから仕事でのハイライトと抱負を発表してくれました。

普段、それぞれがどんな案件をやっているのか、また新しいプロジェクトに取り組んでいる方もいたり、
プライベートでは、新たに家族が増えて、新しい生活が始まった人や、趣味をさらに追求しようという方などなど。

とてもゆったりとリラックスした雰囲気の中、今まで知らなかったメンバーの様子や考えを聞くことができて、これまで以上にメンバーの人となりを知れた充実した時間となりました。

特に、今回一番盛り上がったシーンは、
ソーマさんが語る、ニッチではあるけれども沼のように深〜い、自作キーボードの世界にハマったという発表でした。
普段では、大して気にもしなかったPCのキーボードをカスタマイズする、そのユニークな世界とマニアックな面白さに、メンバーも驚きと妙な興奮(?)で、とても刺激的な発表でした!

メンバーそれぞれの発表を聞いて。

今回の勉強会を通じて、
「STaD」が個人のクリエイター・エンジニアによる勉強会と題していることもあって、改めて、それぞれの生活と仕事のバランスやスタイルがしっかりあって、その違いがまた個々の魅力でもあって、素敵だな〜と感じました!

普段自分が取り組んでいることとは違ったことをインプットすることで、新鮮な気持ちになったり、新しいことを学ぶきっかけに繋がったりだとか。
また不定期にでも、このような会があってもいいのかな〜なんて思いました!

年末の忙しい中、みなさんお疲れ様でした。
リフレッシュにもなり、とても有意義なひとときとなりました!

今更ですが、2019年もどうぞよろしくお願いします。


【STaD バックナンバー・その他記事はこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?