見出し画像

とりあえず迷ったら肉じゃがで。

この記事のタイトルをチラッと見た。


なるほど、みんな辛いのか。と思った。
みんな?というより、辛い人もいるのか。という感じだ。

僕自身、辛いと思ったことはない。

我が家は、朝食が妻、昼食と夕食は僕が担当している。(朝は起きられない)
なので、仕事が忙しい時とかは、たまに面倒だと思うことはあるかもだけど、「献立」で悩んだことはない。

なぜだろう。少し考えてみた。

何か役立つことを書くためにも、自分のやり方を振り返ってみる。

一つは、日頃からレシピを見て料理はしたことないからだと思う。
たまに見るとしても作ったことない料理の材料確認くらい。
料理名を検索して、一番上に出てくるURLをクリックしてパラパラっと見る。
調味料名を眺めるだけで、分量はいつも適量。食材も適当。

昔から基本は冷蔵庫にあるものでしか料理をしてこなかったというのもある。
昔のビンボー生活がこういうところで生きてくる。
数少ない食材から3品は作るぞ!みたいなマインドセットはあったりする。

時間もそんなにかかっていない。基本は40分くらいで3-5品くらい。
煮込み料理とか入れずに、パスタとかにしてしまえば30分かからず作れる。
そして毎食、違うメニューである。

何よりも作ることが好きなのは大きい。
作ってる時は基本何も考えていないのでマインドフルネス状態。
なので辛くはないのか。

こうやって書いてみると、「好き」と「経験」が全て感が出てくるが、
そういうことだけではないと思った。「コツ」みたいなのがきっとある。


これで手を抜こう

ひとつだけ、いつもやっているコツみたいなのを思いついたので書いておく。

それは料理の「リメイク」
僕は料理を作る時には「この料理が余った時はこれが作れるかな」とリメイクのことを何となく考える。

リメイクができると、かなり時短ができてかつ楽。
これは経験というよりは、どの料理を大量に作っておくかだけだと思う。

例えば、肉じゃが。
先週作った、挽肉入り肉じゃがはかなりリメイクに向いてる料理だと思う。

肉じゃがで作れる料理を挙げてみる。

・ポテトサラダ
潰してマヨネーズと塩胡椒を加える

・コロッケ
潰して衣とパン粉をつけて揚げる

・パスタ(和風・洋風)
和風:そのままでも美味しい。ふりかけと刻み海苔を入れても良いかと
洋風:潰した肉じゃがにトマト缶を入れて煮込む。最後に粉チーズ

・グラタン
軽く潰した肉じゃがにマカロニとクリームソースとチーズを入れる
それをオーブンに入れて焼く

・カレー
カレー粉と水を加えて煮込む

・シチュー(ビーフ・クリーム)
シチューの素と水を加えて煮込む

・ラタトゥイユ
肉じゃがにトマト缶とコンソメを入れて煮込む。
追加で冷蔵庫にある緑黄色野菜を投入しても良し

思いつくだけでも、肉じゃがで9品は耐えられそうだ。
あとは、冷蔵・冷凍した白米を、炊き込みご飯やチャーハン、オムライスなど、味付けご飯にリメイクして食べるのもオススメ。これはやってる人多そう。

個人的にリメイク料理を考えていて思うのは、和食だとリメイクしやすいかと。
あとは薄味に作っておくと、味の調整がしやすい。


ババっと書いてみた。
毎日作ってて、どうしてもリメイクが思い浮かばなくなったという人は、

たまにはデリバリしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?